ども。

あっという間に今年のGW前半も終了しましたね。

4月はボストン行きがあったので我々はGWは暦通りです。

うちの会社は有給付けて10連休の人が多いのでこの時期はゆっくりと、普段後回しにしていたオンライントレーニングなんかをやるのにちょうどいいんですよ。溜めてる分、処理しないとね😅


GW初日の4/27土曜日はいつもの土曜日。午前中は旦那さんといつものように駒沢公園へGO🚴‍♀️ そろそろ、ボストン&旅の疲れもいい加減取れて来たので私はEペースで丁度1時間、5周と少し走りました。元々、痛みや違和感が出やすい右足ハムの辺りに後半、張りを感じましたが一晩寝たら元に戻った感じですね。😁


走り終えて久々に駒沢公園イケオジの皆さんとレースのお話しなどをしました。この中でお一人70オーバーで先日の石垣島トライアスロン完走された方とかとおられ、皆さんまだまだ本当にお若いです!🏊


土曜日の午後は翌日の東京都民茶会に着る着物👘の準備。4月は着物の季節は袷ですが日曜はGW前半では1番気温が高くなるとか。😅 28度で普通に袷の着物に長襦袢、袋帯は暑過ぎと思い長襦袢を夏用にして半襟だけ袷向けにチクチク縫い付けたりしましたー。帯は軽めの名古屋帯を引っ張り出して来ました(写真撮るの忘れてました)


28日は早起きして、着物の着付け。頻繁に着ないので毎回悪戦苦闘😆 今回は候補に出してた名古屋帯を決めるのに少々時間を取られました。

準備してご一緒する方々との待ち合わせに間に合う🚃に乗るべく自宅を出ましたが、ここでハプニング発生!

なんと、履いていた草履🩴の裏側がゴムの劣化で見事に壊れましたー。😭

コロナでお茶会などもなく、この草履をはく機会も2年以上なかったんですよねー。履きやすい草履だったんですが、ゴムの部分が見事に劣化。😭 いやはやでした。

結局、待ち合わせには間に合わず(家にもう一度草履を履き替えに戻る)、いきなりご一緒の方々にはご迷惑をおかけしました。。。

なんとか、茶会場所の護国寺で合流し、一緒にお茶席を回りました。

↓ 護国寺HPから。


全部でMaxの4席入れました。

1席は色んな流派が集まった席でなかなか楽しかったです。我々の席は亭主は都流の方でした。

主茶碗は登山家の三浦雄一郎さんがエベレストまで持って行かれた塗りの茶碗。なかなかお目にかかれない茶碗でした。

席主の方が銀座の料亭のご主人との事でお茶菓子に甘く似た蒟蒻が出てきました。お茶席で蒟蒻は初めてでしたが、以外に抹茶🍵に合いました✌️


お茶会の後は電車🚃乗換の有楽町で下車。国際フォーラムで開催していた大江戸骨董市に。

噂には聞いてましたがインバウンド客が沢山いました。驚いたのは着物のところでインバウンドの方々が男女問わず振袖とかのリサイクル着物👘を購入してました。欧米の方達は恐らくナイトガウンとかにするんですかね??

プラプラ冷やかしていた私も思わず500円と言う事で袋帯をゲット😁

まあ、500円だしと。締めやすそうだったので。


28度超えの☀️のなか朝から一日中着物だったのでやっぱり疲れましたね🥱 夜はバタンキューでした。


昨日、29日は旦那さんの実家に日帰りで行って来ました。

暑さで名の知れた群馬は館林。昼前で28℃でした。

風が生暖かい感じがしましたね。

この時期はつつじが🌺有名ですが、暑い中つつじヶ丘公園に行くのは断念し、実家の割と近所にあるスタバで休憩しました。😁

館林も車社会、このスタバも店内よりドライブスルーが大忙しでしたね。


夕方前には館林を出て帰宅しました。


今日から木曜日までは暦通り勤務です。

GW後半は法事のため大阪の私の実家に向かう予定です。

旦那さんと私の実家がかなり離れてるので一度に両方を済ませる事は出来ません。仕方ないですが。


こんな感じでGW前半はあっという間に終わりました〜


暑かった週末、レースを走ったり練習に励まれた皆様、お疲れ様でした!