ども。

名古屋ウィメンズ、レース編を続けます。


今年は例年使用出来たドーム前の小学校のグラウンドが閉鎖されていたため、気温5度あるか無いかの中、ドームの影に震えながら皆でお着替え、準備。

寒さ対策に上下100均の雨ガッパを着用したら寒さは大分和らぎました。

後で皆と話していたんですが、2週前の大阪マラソンみたいにがっつり雨の場合、準備にウィメンズは雨を凌ぐ場所ないねー、と。


皆でドームに移動して荷物預けに。🧳

各人預けるブロックが違うため一旦ドームの出口付近で待ち合わせ、まずはトイレに🚽😁

比較的空いていた奥の方のトイレで無事にお花も積めて一安心😊

えむさんの発案で名古屋ドームを背に皆で写真をパチリ。

風はまだこの時点ではマシでしたが、快晴☀️

(えむスポーツより)


この後、健闘を誓ってそれぞれのブロックに移動。私は同じブロックの奈王さんともう一度、トイレで絞り出して😁指定ブロックに並びました。

その後、チマキさんにも見つけて頂き3人で色々お話しながら、恒例の準備体操🤸、大村知事のシンプルなご挨拶、国歌斉唱などを得て、いよいよスタート時間に!

(旦那さん曰く、大村知事に比べ、シティーの方の河村市長の挨拶はめちゃ長いそうです。お気の毒様です。ショボーン)


ここで、思わぬサプライズが🤩

スタートブロックに並んで話をしていたら今年の1月に開催頂いた新春タマリクマラソンに参加されていたランナーさんに見つけて頂きお声がけ頂きました!ありがとうございました😊


スタート地点に向かう時に朝の集合に来てくださったドクターランナーの千葉県民さんに3人で手を振って行って来ますのご挨拶。🖐️

(チマキスポーツより)


9:10になり、2024の名古屋ウィメンズの号砲がなりました!🎉

実は先日の東京マラソンで応援していたラン友さんのランニングクラブのメンバーの方が今年、名古屋ウィメンズのタキシード隊に参加されるとご紹介頂きました。

タキシード隊に関してはこちら参照下さい。


タキシード隊のメンバーはスタート時に左右に別れて名古屋ウィメンズのバルーン🎈を持っているので探すも結局分からず😭


大阪マラソンから中2週間で迎えた私の2024名古屋ウィメンズがスタートしました🏃‍♀️


1キロ辺りの応援隊とハイタッチ🫷をして混雑から抜けながらペースをなんとかサブ3.5位に戻しながら進みました。

今年の応援隊の皆様!風も強くて寒い中、応援📣本当にありがとうございました!

今年は私は地味な紺色Tで探し辛くてすみませんでした!


サプライズ登場応援!ありがとうございました!


キロ5弱で進んで行くと前方に大きな集団が。女子とはいえ、それなりの集団だったので後方につけていたら風除けになりました🌪️

暫くしてようやくこれがサブ3.5のペーサーグループと判明。大阪マラソンから中2週間で脚に不安があるのでこの集団に着いて行く事に決めました。

ただ、ハーフ過ぎまでは沿道の応援の方々も驚いていたように、かなりの大集団みたいでした。

そのため、給水で急に曲がって来たりする人が結構いたり、後から来た人の肘が当たったりと数回ひやっとする場面がありました。😭

大集団に紛れていたので15キロ過ぎの応援隊を見つけられず、見つけて貰えませんでした😢


10キロを折り返して北に向かって走る辺りでウィメンズの1時間後にスタートの名古屋シティーのハーフランナーとスライドする区間に。無事、旦那さんを見つけてスライドで互いに声かけできました。😊

ハーフは折り返してから北風をもろ受けたようで旦那さんもかなり辛かったみたいでした。


フルの方も段々風も強くなって来て、時々横からの突風なんかも出て来ましたがハーフを通過。大阪マラソンより約1分少々早く通過しました。風はあるものの、雨はなかったのがやはり良かったのかなと。

ここから名古屋城方面に向けて後半の旅が始まりました。


長くなってきたので、レース編②に続けます。

次回は5キロ毎のラップを貼りますねー。