ども。

昨日の日曜は寒い雨と風の中、なんとか大阪マラソンを走って来ました。

まずは、悪天候の中、ランナーをサポート下さったボランティアの方々、沿道から応援頂いた皆様、本当にありがとうございました。厳しいコンディションでの大会でしたが、また来年も大阪に戻って来たいです。ランナーも含め大会に関わった皆様、ホントにお疲れ様でした!

しかし、国学院大の平林選手は凄かったですね!


さて、今年は3連休という事もあり私は2/23祝日の金曜日から大阪に。

まずは本町駅のコインロッカーにキャリーを預けていざ、EXPOへ。

この日も冷たい雨が降っていて、寒かったです🥶

私がEXPOに到着したのは15時前。

午前中から昼過ぎにかけて行かれた方々はかなり混んでいて結構並んだとの事。私は入口から身分証確認まで5分位で到着しました。少し遅めに行くのが混雑避けられていいのかもですね。

今年はランナーグッズのなかに551の豚まん一個引換券が😆🐖

先程、最寄り店舗の千里中央駅のお店で引き換えて来ましたー。


金曜日はEXPOの後は実家に戻り、雨が上がってきたので3キロだけ実家の近所を走りました。風がめちゃくちゃ冷たかっだです。🥶


翌日土曜日は昼過ぎに旦那さんが合流。

土曜日はのんびりと準備したりしながら過ごしました。天気予報は何を見ても翌日は雨☔、しかもそこそこの風あり、もう覚悟を決めるしかないって感じでした。😭

とりあえず、雨対策グッズはしっかりとリュック🎒に入れました。


今年は女子ランナーの更衣室と荷物預けが大阪城ホールの中になったので助かりました。特に走り終わってからの着替えは暖房効いていて良かったです。同じ料金払っているのに、男子は寒い雨の外のテント。しかも下がぐちゃぐちゃだったとか。男性陣はおかんむりでした😅


さて、大阪マラソンは申し込の際にレインボー🌈カラー7色にそれぞれチャリティーのお題が付いていて1つ選びます。その色に対して最低2口の寄付をします。私は友人の1人が水質汚染など水の研究をしている事もあり、毎回水色🩵を選んでます。強制感は少しある気もしますが、年に一度、色んなテーマや寄付を考える良い機会に捉えてます😊


日曜朝は4時起き。実家の両親を起こさないように静かに朝ご飯と準備。

今年の私のゼッケン番号はかなりシンプルでした。


実家から最寄りの電車の駅に行くには🚌になりますが、日曜の早朝のため始発のバスでは朝のラン友さん達との集合に間に合わない事もありタクシーを予約しています。今年も5:45にお願いしました。

ただ、今年は雨模様のため例年より集合時間が遅かったので始発バスでも間に合いました。が、早めに駅に着いて誰もいない駅のトイレでゆっくり済ませたりも出来たのでよしとします。


今年の朝の集合は大阪城公園駅が近そうだったので梅田でJRに乗り換えました。

7:45に来れる方々だけで集合。写真撮って即解散しました。☔️


このあと、私は一度大阪城ホールに戻ってトイレを済ませ、少し中で雨宿りしてからスタート地点に向かいました。

スタート地点に向かう途中、雨対策でダイソーで買った靴カバーがなんと左足だけ穴が空いたみたいで雨水が浸水ー😨 何回も脱いで中に溜まった泥水をだしてました。

トイレはスタート地点近くの女子トイレが比較的空いているので、そこでしっかり済ませて、お腹と背中にカイロを貼り、ノースリーブタイプの合羽を来て、手袋の上からこれまたダイソーの使い捨てビニール手袋を装着しました。この、ビニール手袋は途中でジェルを取り出す際は邪魔になりましたが、手袋🧤が濡れない点は良かったです!

さて、そうこうしているうちにスタートの9:15に。Bブロックからで、スタートロスは2分程でした。


今回はカフェイン入りのメダリストから最近発売された冴を1つ持参。後半に投入して試してみます!


長くなって来たのでレース編、その他は次回に!

忘れないうちに書くようにしたいです。ん?出来るのか?😆