ども。

昨日は神戸マラソンなど、沢山のレースが各地でありましたね。各地天気も良く☀️、走られた皆さん、お疲れ様でした!


私は、昨日の11/19日曜、初上尾に上陸。上尾シティハーフマラソンを旦那さんと走って来ました。

思ってたより人も多く、数名の知り合いランナーさん達も走られるみたいだったので探してはみましたが、全く分かりませんでした。残念😢


まずは、私の結果です↓

頑張りました!ハーフのPBも更新しました!

しかも、ご婦人部で入賞も出来てびっくら😵


今回良かったのは後半もなんとか粘れた事ですかね。

↓ ラップ



後半なんとか粘れたのは毎週水曜日の大人の部活動で毎回脱落してますが脱落後もなんとか1人で走ってるからでしょうか。少しずつ粘れるようになったとしたら、毎週のコーチとご一緒の皆さんのお陰ですね!感謝です!

旦那さんはシカゴ〜金沢と珍しくフルの連戦が続いたからか、金沢マラソン以降、左膝に痛みが出ていて今回のハーフもPB更新には至らなかったみたいです。が、思ったよりは走れたみたいでした。

上尾ハーフは大学生の箱根駅伝前哨戦みたいで、ほんとに沢山の箱根常連大学のランナーが走ってました。アップでさえ、スピード違うし😄


今回の備忘録兼ねて続けます。

上尾はうちからは思った以上に遠かったです。

9時のスタートに合わせて、上尾駅からの距離も考えて家は5:30前に出ました。品川で東海道高崎行きに乗り換えて上尾までは1時間はかかりませんでした。7時過ぎに上尾駅に到着。

天気は快晴☀️、でも寒かったですね。

駅からは人の波に着いて行きました。

スタートとの上尾運動場までは15〜20分位でした。到着して、まず冷えたので2人ともトイレ🚽に😄 その後、それぞれ更衣室でまずはお着替え。女子の更衣室はゆとりもあり、暖房も少し効いてた?からか暖かかったです。着替えて、旦那さんと合流し、初の会場で中の事もよく分からないのもあり、一つ500円で有料のコインロッカーを2人ともそれぞれ使用しました。これは、何度も開け閉め出来たので助かりました。整列ギリギリまでトイレに行ったり、給水したり。外は日差しもあり、段々気温が上がって来ました☀️

スタート時間に合わせてブロックに整列。私はCブロックでした。

9時になりスタートの号砲が!見えないけど、先頭からは早い学生ランナーさん達が飛び出したんでしょうね!

私の約1年ぶりのハーフレースの旅も始まりました〜。🏃


ハーフは最初から突っ込んで、耐えるとかよく聞きます。私も今回はその覚悟で臨みましたが、なかなか突っ込めなかったです😄=根性無し。。

それでも、なんとかイーブンペースを保てるように心がけて走りました。気温も上昇してきて暑くなってきたので給水は毎回取りました。

早いランナーと1箇所スライド区間が有りましたが、うちの旦那さんを含め、早いランナーさん達誰も見つけられませんでした😭

途中、多少上り坂とかもありましたが、ペースを落とさないようにだけ心がけました。毎週水曜日の大人の部活動をイメージして走りました!

そうこうしているうちにゴールが見えて来て必死でラストの腕振り。

ラスト1キロはなんとかペースを上げて終われたのは今回の収穫の1つでした。

頑張ったハーフマラソンでしたー。


ゴールして着替えに向かおうとし、何気に場内放送を聞いてたらご婦人部で名前が呼ばれてびっくり‼️表彰式の言われた時間に間に合うように急いで着替えを済ませましたが、先に男子の表彰が開始。

結局、段々時間がズレてきて最初に言われた時間から1時間も待ちぼうけになりました。💢 お腹も空いてきたし、表彰頂いたのはありがたかったですが、マジで早く帰りたかったです。😭

一緒に待ってた方も途中から喉が渇き、気分が悪くなりかけておられました。もう少し要領良く進めて欲しかった。

表彰式をスタンドから見ていた旦那さん曰く、男子に比べて、女子の表彰の扱いはぞんざいな感じがしたと。

まあ、男子は箱根駅伝常連校ランナーも沢山でるし、日本人の1, 2位はNYCのハーフにご招待もあるのである程度は仕方ないのかなとは思いましたが。

(NYRRからもお偉いさんが1,2位の人に招待状渡すのにわざわざ来てましたしねー)

思ったより、帰りが遅くなりました。

あ、表彰式の後、川内優輝選手がおられたので一緒に写真を撮ってもらいました!お疲れのところありがとうございます!ほんとに気さくな方でした。川内選手、防府頑張って下さいね!😉


こんな感じで私の初上尾ハーフマラソンは終わりました。

これで年内のガチレースは終了。(12月にFun Run系のイベントが2つ有りますが)

ここからは怪我しないように来年のレースに向けて準備していきたいなと思います!


長くなりすいません。読んで頂きありがとうございます😊