どもー。
今日はあの日から28年なんですね。
実は昨日夕方から大阪の実家に来てます。母が目の手術のため今日から暫く入院のため、1人残される父の様子見を兼ねて帰省してます。そのため、昨日はバタバタしていてランオフしました。
私は基本、在宅勤務のため今日から金曜日までは実家から在宅勤務をすることに。
初日の今日は1ヶ月で1番忙しい週、日に当たり父とは夕飯しか一緒に食べてないんですが😅 父は思ったより自分で晩酌のつまみを作ったりしていて少し安心しました🍶 明日は今日ほどは会議も無いので昼、夜は一緒に食べれそうです。明日はカレー🍛を仕込みます!
さて、今日は大阪に居るのでTV番組なんかも東京よりも震災関連のニュースが多いですね。
今日は少し長くなります。すいません。。
実は私は震災の時、大阪に居ませんでした。大学卒業後、社会人を約3年してから将来のためにとなんとなく考えてアメリカ🇺🇸に留学してたんです。
ちょうど、その日はたまたま神戸出身の友人と宿題をやるためコンピュータルームで並んでタイプしてました。(当時、今みたいに個人に一台💻なんか無い時代でしたー)
その時、彼女の彼氏が慌ててやってきて神戸辺りが地震で大変な事になってると。ただ、私も彼女も関西人で、当時大きな地震は関東って思い込みもあり、宿題終わったら日本に電話するか、って比較的呑気に構えてたのを思い出します。
それぞれ、アパートに帰って日本に電話するも全く繋がらず。TVではCNNがbraking newsで神戸の街を写し始め、これはまずい事になってるとようやく理解。その後、神戸のお母さんに連絡が取れないと焦る彼女と一緒に暫く居ました。結局、彼女のご両親の無事は彼氏の弟が京都に下宿していてそちらから確認が取れ、私は地震発生から丸2日後に自宅に電話が繋がり、両親、妹、祖母全員の無事が確認出来ました。当時は今みたいに携帯やメールも無く、固定電話が頼りでしたので。☎︎
後から大学時代の友人でNTT西日本に勤務していた人から地震発生からの数日は外からかかって来る、06, 07で始まる電話は制限かけてたと聞き、だから直ぐに自宅に繋がらなかったと納得しました。
身近では、お陰様で亡くなったり怪我をした人は居ませんでしたが、自宅マンションが住めなくなり暫く会社の社宅の空き部屋に家族で一時避難生活していた友人も居ました。別の友人は揺れの激しかった灘区の社宅に住んでいて、地震発生時に家族で寝ていた上に箪笥が倒れてきてご主人が必死で手で押さえ、その下を友人は小さい子供を引っ張って逃げたそうです。
寒いこの時期、無事だった友人達も皆、自宅は🏠無事でも水の配給に並んだのが寒くて辛かったと言ってました。
昔、TV番組で阪神淡路大震災の経験者が数年後に東京に出張で来た際に乗ったタクシー運転手に、"関西の人は何をいつまでも地震被害者みたいな顔をしてるんだ"みたいな事を言われ、怒りよりも悲しかったと言っていたのを覚えてます。私自身は直に経験してないですが、経験した人たちにとっては忘れたくても忘れられない出来事だったと思います。故にこの言われた方は悲しくなられたんでしょうね😞
その後の311の東北の地震と人間は自然災害にはなす術がない事を痛感しましたよね。
そうは言っても私も、ついつい防災グッズとかはなかなか準備してないのが現実です。今一度、備えを見直しですね。
長くなりましたが、たまたま今年はこの日に大阪に居るので静かに手を合わせたいと思います。
では、ランネタ。今朝のジョグはこちら。
たまたま見つけた公園で一枚パチリ🤳
今朝のGarminの気温は1℃でした🥶
明日はポイント練習の水曜日。この沼に近い別の公園でなんとか走れそうなとこがあるので、そこで頑張ってみます。🏃♀️