孫の誕生日が近いので 昨日は絵本を買いに行ったけど‥ 暑かった💧午後から出掛けるのはアカン😵‍💫

肌が弱くて子供用の日焼け止め塗ってるけど赤くなってるし←すぐ顔が赤くなる見苦しいやつ🤧

うちのキッチンは狭くて 今の季節から午後から灼熱地獄になるのよね💧

なので早起きして‥涼しい内に作り置きや、お茶などを作った。今日は小豆茶とルイボスティー。

お茶は小豆茶、黒豆茶、抹茶入り玄米茶、ルイボスの中から2種類は必ず作って飲んでます。

お薬のせいでトイレが近いから 脱水にならないように1日4〜5㍑は飲んでると思うビックリするよね笑

長くなりましたが 今日の作り置きは 





茄子のツナしそ炒め おろし生姜入り

茄子が安かったのと、前回作って凄く美味しかったので倍量でリピった😊旦那も食べる笑





定番の 切り干し大根の煮物とマリネ🥗

今回ちょっとお高めの切り干し大根を使ってみたら
甘さが倍増で美味しくて、味見だけじゃなくモリっと食べたくなってしまった爆笑


おやつは脂質を抑えたいのと暑いのでサッパリ?で




低糖質小豆ミルク寒天もどき (⁠;⁠;⁠;⁠・⁠_⁠・⁠)

最初は小豆寒天を作ったけど‥量が微妙だったので
追加で牛乳寒天を作って2層にしてみた爆笑

ラカントのみで作ると結晶化するので、ココナッツシュガーも入れて結晶化を防止!

おやつ系は旦那も食べるので多めに作ってます。

あと‥ 今頃?って思われるかも知れませんが

私がUPする写真に🍀🐶のマークがあるのは転用防止と、私が出しました!と責任?みたいなものです。

知り合いに無断転載バリバリの方がいたので、ブログ意外で写真があったら転用だと解るようにつけてます

長くなりましたが 皆さま熱中症などに気を付けて

今日もよい1日になりますように (⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)