今日から5月 歳のせいなのか月日がたつのが早い!
と思いつつ雨続きで映画ばかり観てる。何もしてない笑
旦那は5連勤で明日やっと休み。
私の病院と買い出しで終わる休日になると思うけど‥
忙しくて疲れ気味だから ゆっくりして欲しい😊

疲れてるせいなのか焼き菓子をバリバリ食べる旦那
会社にも持って行くので焼く頻度は増えたけど
作るのは だいたい決まってきたけどパンに関してはクープの謎が解けた気がする!

全粒粉100%のパンは ばっくりクープが開きにくいのではなかろうか?グルテンの関係?





強力粉200g全粒粉50gのカンパーニュ 

全粒粉入りのせいなのかエッジは甘いけど、ばっくりクープが開いた〜✴️
具が見えない成型で中身は 胡桃と無花果プルーンが盛りだくさん。血糖値下げるように足掻いた笑
焼き方は同じ ステンレスボール被せて焼いた爆笑
発酵時間は暑くなってきたからレシピの時間より早いので‥見た目で判断して焼いてる適当な人😁

使う粉や加水、発酵、焼き方で変わるのが面白い!!





おからパウダーのアイスボックスクッキー🍪

アーモンドプードルを使うので‥モサモサ感は減る!
今回は四角ではなく丸くして遊んでみたけど
もう少しアーモンドプードルが安いならいいのに💧
お菓子作りは ある意味娯楽だと言われる意味がわかる気がするわ。。





全粒粉100%のビスケット🍪

チョコを絞り袋に入れた時には 既に疲れてて適当に絞ったから見た目が微妙爆笑味は美味しいからよき笑
計量、混ぜる、伸ばす、型抜き、余り生地を纏めて伸ばして型抜きを繰り返すから手間がかかる💧

作るのが楽しいし もはや趣味ですね〜😁

趣味といえば 今ネトフリで DARKを観てますが
面白い!海外ドラマなのですが、バタフライエフェクトみたいな内容で考えさせられる。
シーズン2を観てる途中ですが‥2は粗い感じがするけど、タイムスリップやバタフライエフェクト効果に興味がある人は好きな作品だと思います。

長くなりましたが 今月も宜しくお願いします😊