歳を重ねたのと 糖質減塩を心がけているせいか

甘すぎたり塩気が強いものが 食べれなくなってしまいましたが、薄味でも美味しいレシピを発見する度に
嬉しくなる日々です😊

私は よくおからを使うのですが 惣菜・お菓子にもつかい回しが出来るし 高タンパクで低糖質✴️
なおかつ お財布にも優しいのも かなり嬉しい♡





上のは  おからパウダーのシナモンロール 

アイシングのかわりに スキムミルクと砂糖を少量加えて練ったものをかけています。
シナモンの風味と おからのモチモチ食感が美味😊

下のは   生おからのパウンドケーキ

200g入り生おからの 100gを使い回しました😁

卯の花が食べたくなって100g使い‥おからの惣菜が被るのがイヤだったのと、旦那用にパウンドに😁

ブルーベリーの酸味と 一晩寝かせたので しっとりして美味しかったです😄

薄味の筈なのに 美味しくてビックリしたのが 




お醤油大2、みりん大2、かつお節のみで味つけした 生おからの卯の花

お砂糖を使っていないのに 甘いんです(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

YouTubeの 奥薗先生のレシピなのですが 美味♡

上のキャベツの蒸し焼きも 奥園先生のレシピで

 薄味で美味しく食べる♡が基本の先生です✴️

気になった方は 奥薗流で調べてみて下さいね😊

お話しも凄く面白くて、説明もわかりやすく、
おおらかで 私向きな先生です😁性格が似てるかも?😀






 おからパウダーのジンジャーシナモンクッキー🍪

ワンボールで作れて ジンジャーとシナモンの風味で
大人の味がするクッキーです😊

低糖質免疫力も上がる 毎日3〜5枚くらいを
ちょこ食べするために 小さめに型抜きしてます。

旦那も食べるので 2回焼きましたが、適度なスパイスは身体にいいので ちょこ食べには優秀✴️

おから三昧ですが どれも美味しくて糖尿病でも

安心して食べられるのは かなり私的には嬉しくて

 レシピを考案される方々に感謝する日々です😊