わかってた。


すぐに日常に、社会に戻る事が辛いって。


子供達、今日から学校に行った。


だけど、やっぱり2人とも時間差で早退。


長男は午前に連絡がきた。


仕事早退してお迎え。


長男から、話してくれた。


「自分は会話に入ってない、クラスメイトの会話の中に”お前おもんないってw死ね”って言葉聞いた瞬間に、

棺の中のパパの顔を思い出してしまった。

頭では、悪気ないし、日常の会話の一部ってわかってる。

けど、涙が止まらんくて、しんどくなった」


聞いて、私も涙が出た。


わかる。


私も今まで無意識に誰かを傷つける言葉を発してたと思う。


でも、私達家族には、勝手に耳に入ってきた言葉ですら辛くなる。


午後から連絡があった次男は、特に何か言われた訳じゃない。


ただ、普通に合わせる自分が辛かったみたい。


この時間になって、2人とも少し落ち着いた。


私は強烈に胃が痛くて、頭痛がする。


なのに、チャーハイ飲んでる。


母が1番逃げてるのは、わかってる。


明日は仕事無理だ、休もう。


こんな弱い私が、子供達に強く何か言えるはずもない。


私達夫婦の子供達は、本当に突然変異なのか、

勉強はよくできる。


少しくらい学校行かなくても、生きていけるよ。


私達夫婦の子供達なんだから、

生きて行く為に仕事しないといけないとは知ってるはずだから、

今は急いで学校行かなくていいよ。


普通って何なん?