かなり、いつもの内容とは違っているけど、

泣いた倍以上は笑って過ごしてやるって決意も込めて、

生きていく中で思った事、

体験した事、

これから呟いていこうかなと思ってます。


心にぽっかり穴が空いてるけど、喜怒哀楽を取り戻すんだ。


本題は、家の外壁塗装。


旦那様が手術前に、

「10年超えたし、来年は元気になるから心機一転やっとくかー!」って感じで、

家建てた施工会社に見積もりしてくれてた。


しかし、見積りしたものの、急激に体調悪化したのでそれどころじゃなくなった。


隣近所は同じ時期に建てた住宅街なので、外壁塗装工事を2件している。


気になるのが、

施工した会社じゃないけど同じ会社でやってる様子。

(垂れ幕があったので)


紹介かな?くらいに思ってた。


そして先日、隣の外壁塗装の挨拶というので玄関に出た。


どうやら、この地域に実績作りたいから格安で塗装させて下さいとの事。


まー見積だけしてよーっと軽く言うてしまう。


そしてその後言われた。


「ご主人いつ家いてますか?」


…何て答えよう。


実は、これから3人で住むのが怖くてホームセキュリティ入れるくらいなのだが。


旦那さんいない家って思われたくないしな…


一瞬止まったけど、言うたれ!思って


「今月、亡くなったとこなので、この家の事は私が私聞きますけども。」


相手も一瞬返答に困ってたが、わかりました〜って感じで終了。


とりあえず明日見積持ってくる。


私としては、ベランダの防水がはげてるのでそこだけでもいいんだけどな。


ご近所がやってるから、大丈夫は軽率過ぎたかな。


あー、いつもは訪問販売とか怖くなかったんだけどな。


普通に1人で対応してたし。


旦那さんいないと、やっぱり私は弱い。


ちなみに、住宅街で1件契約できたら、

オセロの角とったもんとネットで出てきた。


確かに、ご近所さんがやってるならばって安心してしまうな。


実績作りたいからのキャンペーンも、セールトークの鉄板らしく、それだけで悪徳かは評価できないとな。


ここは、リハビリやと思って他人と話するの頑張るか。


誰か男の人、隣に座ってもらうだけでもいいから助けてもらおうかと考えたが、月曜日やし、

これから何回もこんな場面あるやろから、

私1人で乗り越えよう。


そもそも、我が家の家計に余裕あるわけ違うけどー!!😭