今日も生憎の空模様です。

先程の22時20分頃に
突然の大雨が降り
慌てて窓を閉めたたまこです。

こんばんは🌝

今日もまずは①惑星や星のお話から
していこう思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝☪︎⋆。˚✩


本日のお月様は
満月から4番目のお月様



皆さんのお家からはどう見えてますか?

晴れている土地の方は
貴重な夏の夜空を眺めてみてください😌


今年に入り、天体望遠鏡で
月の写真を撮ることに成功して以来、
ちょくちょく月の写真を
撮影しているのですが
かなり難しい🤔


本来なら天体望遠鏡に
iPhoneを装着する機械が
必要とのことなのですが、
横着な私は、
レンズにそのままiPhoneを付けて
手の揺れを極限まで我慢し撮影。


この状態でも
かなり綺麗に撮影することができます。

(かなり疲れます)









極限まで手の震えを我慢した結果
こんなにも美しい写真が撮ることが出来ます。

(かなり疲れます)


天体望遠鏡をお持ちの人は、
良かったら試してみてくださいね(ノ≧ڡ≦)☆←


ちなみに、
天体望遠鏡にiPhoneを装着するための
アクセサリーは
2000円前後で購入可能です。

また近いうちに下見でもしようかな🤔


そんな今日は火曜日なので、
『火星』のお話をしようと思います。





火星は、
太陽系の太陽に近い方から4番目の惑星です。
地球型惑星に分類され、
地球の外周の軌道を公転しています。


火星の別名は、
『夏日星』
熒惑
火星らしい別名ですよね(*ơᴗơ)!


これから先の未来
有人火星探査もしていくそうなので、
本当にワクワクしますね!!!

人類は火星に住めるのか!

あ〜!!浪漫!



テラ・フォーミング計画もあるそうです!

テラは(地球)
フォーミングは(形成)
の意味があり、
火星を地球のようにする計画らしいですよ。

火星の軌道上に大きなミラーを置き、
太陽熱で火星の氷を溶かし
気温を上昇させる等の方法を
今考えているらしいです。


ちなみに、火星の平均気温はマイナス53度

地球の南極に似た気温です。



火星の夏の暑い時は20度を超え、
とても寒い時にはマイナス130度


ちなみにマグロを凍らす冷凍庫はマイナス60度


マイナス130度になると
きっと人間なんてすぐ凍るんでしょうね🤔


太陽熱を集めて
どのくらい温度が上昇するのかも
興味があります🌝✶


火星といえば、
去年の7月に地球に大接近したのを
覚えていますか?


最接近時の火星と地球の距離は
5759万km

去年の大接近は、
6000万kmよりも近い距離で近づいたため
2003年の最接近以来15年振りだったそうです!


あと、土星木星とも空の共演を果たし
火星土星木星が地球に大接近し、
同方角に3惑星が見えることは
96年振りだったそうです😌🌟


96年振り

大正11年の時ぶり


大正11年と言えば…
サザエさんが産まれた年らしです。


大正11年(1922)11月22日生まれ

24歳(アニメ時)のB型



今も健康なサザエさんが
素敵です。



そんなサザエさんの夫、
マスオさん(増岡弘さん)が卒業

ジャムおじさんも卒業だなんて…


小さな頃から見ている
マスオさんもジャムおじさんも
増岡弘さんのお声で聞きなれているで
新マスオと
新ジャムおじさんの声を
直ぐに受け入れれるのか不安です。

しかししかし
本当にお疲れ様でした😭!!

増岡弘さん、大好きです。



②ハンドメイド

本日のハンドメイドの記事はお休みします。
作品が完成次第アップさせていただきます。


③日常

今日は朝から雨が降っていたので、
洗濯ができず。
しかし、昨日も天気が悪く
洗濯が出来なかったので
渋々洗濯して乾燥機に行きました( ˙3˙ )

ついでにお布団のシーツも乾燥機へ


乾燥が終わるまでの間
携帯ショップへ🚕🚗🚙💭


今日はやけに混んでて、
思った以上に時間がかかるとゆうorz

13時ちょいに行って
終わったのが14時20分

でも色々と手続きが終わったので
良かったです💮


そんなこんなで乾燥機も終わって
やっとお家へ帰宅

疲れた…

あまりなにもしていないのに

疲れた…


そんな今日の夕方、
相方様からの帰るよコールで
体調不良と伝えられ
帰宅してお風呂はいってからすぐ
ぶっ倒れたので
慌てて熱を測ると…
37.7度。。。

発熱😳💦



久々の熱をみて、
プチパニック


んんんー…
早く元気になって欲しい。

元気な相方様を見ないと、
落ち着かない‪( ;ᯅ; )‬💦💦


最近大変そうだった相方様のサポートが
あまり出来ていなかったので、
私にもかなりの責任があります😭
居た堪れない。。

できる限りの看病を
させてもらおうと思います!


はやく元気になーれ!



最近暑かったり寒かったりするので
みなさんも健康管理には
くれぐれも気をつけてくださいね💦



では今日はここらで…

おやすみなさい(*ơᴗơ)💗

明日も皆さんにとって
幸せな一日になりますように😌💋



私の日常の呟きを見るには




を覗いてみてくださいクマムシくんラブラブ

いいね
フォロー
とても励みになります。
メッセージ等も毎日受け付けてますので、
お気軽にお声かけください流れ星