金曜日は、泣きながら塾に行った、まぐちゃん。

見送った後で、在宅勤務をなか抜けして、
所用で学校に行ってきました。

担任の先生に挨拶してサクッと帰るつもりが。。。

先生「お母さん、まぐちゃんから何か聞いてらっしゃいますか?」

何?何よ?不安


詳細は省略しますが、
11月後半から、お友達グループの1人とトラブルがあったようで、
学校で暗い顔をしている事が多かったそうです。
三学期が始まっても。

もっと早く教えて欲しかったよ、先生汗


思ってもみなかった事で衝撃不安

でも、
5年生になってからも続けると言っていたクラブ活動を、
急に「違うクラブに入ることにした」と言いだしたり、
「お腹が痛い」と言う回数が増えたのも、
そのせいなのかなぁと、今にして思います。


親には相談出来なかったかぁ。。。
色々、辛かっただろうに。。。
気がついてあげる事が出来ず、
更に成績の事で追い詰めていたのかと思うと、
申し訳なく、苦しくなりました。

先生は、この先同じような事が必ずあるから、
耐性をつけて、自分で乗り越えて欲しいと、
何回かまぐちゃんと話をして、
しばらく様子をみてくれていたようです。

結果、徐々に改善し、
今は元通りとの事でした。

とりあえず良かった。
良かったけど、新学期のクラスは別にして欲しいあせる

確かに、女子にこの手の話はつきもの。
私も相談されたとて、親が介入する程の事でもないと思ったでしょう。


しかし、このお友達関係のトラブルが、
少なからず勉強に影響を及ぼした事は確か。
なのかなぁ悲しい
たまたま成績落ち始めた時期と重なっただけ?

疲れMAXの1日となりました。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村