━━━━━🔷プリン体🔷━━━━━

 が多いお酒の代表はビール🍺
✮━━━━━━━━━━━━━━━✮
 

尿酸は🔷プリン体🔷の代謝産物で

 血清尿酸値が上昇した状態
(高尿酸血症)は💠痛風💠
の前兆としてよく知られています。
高尿酸血症は💠痛風💠にとどまらず、

 さまざまな疾患のリスク上昇⤴︎︎︎

 にも関係しています💨💨💨 


プリン体を多く含む食品の摂取は

尿酸値の上昇をもたらしますが、

それとは別にアルコールには

尿酸の合成を促進し、

 腎臓での尿酸排出を抑制する作用 

があるため、尿酸値の上昇⤴︎︎︎ 

に大きく関与します💨💨💨


 また、

アルコール飲料に含まれる
プリン体

の量は種類により異なり摂取
による

尿酸値への影響はそれぞれ 

異なると考えられます💨💨💨
✮━━━━━━━━━━━━━━━✮ 

飲酒量と血清尿酸値の関係 

を検討したところ、

 男性💁‍♂️では、

 日本酒群、焼酎群、混合飲酒群、

 女性👩‍🦰では
全ての集団で、

摂取する純アルコール
量が同じであっても

尿酸値の上昇幅
はビール🍺よりも有意

に小さいことが
明らかになりました💨💨💨


 つまり、尿酸値上昇に最も関係する 

お酒はビール🍺であることが

 示唆されました💨💨💨
✮━━━━━━━━━━━━━━━✮ 

これからビール🍺

の美味しい😋季節
(๑✪⌓✪๑)ノ🍺🍺

✮━━━━━━━━━━━━━━━✮

 お酒🍶´-か芋焼酎かハイボール🥃


トマトチューハイ🍅かワイン🍷


変えよう( ̄∇ ̄)💦 


 最近は居酒屋🏮も行かなくなり

 たまぁ~に缶ビール飲んでます🍺


 ♓還暦♓になった途端💦 

数値痛風やん( ̄▽ ̄;)‼️て… 

それから飲み物食べ物調べて

 大丈夫になりましたけど(^o^;) 


 高尿酸血症(痛風)とは 

血液中に含まれる尿酸の濃度を

 数値化したものを尿酸値といいます💦


 この数値(血清尿酸値)

が7.0mg/dl以上と判定されると

高尿酸血症と診断
されます(^^;)))

(測定は血液検査になります)