2024/04/22 | はなのブログ

はなのブログ

ブログの説明を入力します。

4月15日に義理の父が亡くなったそうです。

昨日その話を聞いて、涙がでた。


夫にとっては良くない父だったかもしれない。

だけど、坊ちゃんや私には優しくしてくれた。

…夫に対しての罪滅ぼしかもしれない。


1人、階段も降りれなくなり、スマホを扱うこともできない常態になり、病院に運ばれて亡くなったらしい。


…階段から降りれなくなってどのくらいご飯を食べれなかったのだろうか。

買い物もいけず、部屋は凄い状態だったらしい


行旅死亡人…身内もなく天涯孤独で亡くなった人。

ケースワーカーの人がお義父さんのスマホから夫の番号があるのを見つけ、亡くなる前にも連絡したみたいだけど、知らない番号だったから放置していたらしい。気になって数日後に調べ関西の病院の番号だとわかり、お義父さんの死を知ったらしい。


私も一度しか会ったことはない。

坊ちゃんが生まれた時に関西から駆けつけてくれた。

それから、坊ちゃんの誕生日にはかならず贈り物をしてくれた。何を買っていいかわからないからと現金を書留で送ってくれていた。


大きくなった坊ちゃんを見にくるとも少し前には言っていた。

自分の身体のことやコロナもあり、お金もない状況だったたのに…毎年毎年…


坊ちゃんは元気に育っています。


ゆっくり休まれてください。

夫との間で色々なことがあったかと思います。

ですが、


坊ちゃんにとっては血のつながったおじいちゃんです。…苦しかったですよね。寂しかったですよね。辛かったですよね。悔しかったですよね。

話を聞いた時、夫は涙も流してなかったけど、

きっとそのくらいことを経験したから。私も母が死んだらきっとそう。…気持ちはわかる。

だから、何も言えない。


でも、あの人は1人で死ぬことはない。後悔もしないだろう。


でも、お義父さんはあったんじゃないかな。

だから、誰にも連絡しなかったんじゃないかな。あなたにも。

冷たい人間だとは思わない。


ただ、私や坊ちゃんには優しくしてくれた。

だから、私はツラい。

あなたのお義父さんのご冥福をお祈りします。


お疲れ様でした。お義父さん本当にゆっくり休まれてください。


涙が溢れてしかたない…私だけでも泣いていいよね。