皆さん、こんにちは。 (^-^)/

いよいよ今日はヨーロッパからアジアへと向かいま

す。 ~(^з^)-♡

地図上ではユーラシア大陸の半分を通過しました。 ε=┏(·ω·)┛

正直言って私にとって、ヨーロッパの旅は刺激の足

りない退屈なものでしたから、

これから入るアジアへのワクワク感は抑えられるも

のではありませんでした。

 


さて、アテネ中央駅でギリギリ荷物を受け取り、

そこからPM11:17発ギリシャの北部の

 テッサロニキ(アテネに次ぐ第2の都市)を目指し

ます。ε=┏(·ω·)┛

 
深夜発と言う事で寝台列車で快適な移動でした。

久しぶりにシベリア鉄道的な感覚を味わえて、

同じ車両に乗ったギリシャ人との会話も弾み、

楽しい移動となりました。 (*'▽'*)♪

ギリシャ最後の旅にして初めてギリシャ人のイメー

ジが良くなりました。

 
AM6:30 テッサロニキ着

AM7:28 テッサロニキ発

 

昨夜の売店で購入しておいたパンを朝食に食べました。
(クロワッサン4個×0.3€、水1.5L 1.36€、オレオ2€)

テッサロニキ発イスタンブール行きの列車に乗って

いざトルコへ! ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 
列車が発車してから暫くすると、乗務員がチケット

を確認しに回って来ました。

チケットを渡すと「このチケットならあと6.5€支払

って貰います」と言った来たので、

 旅行者から小銭をチョロまかして、ポケットマネー

にする悪質乗務員かと思い、
 
「お金は全てアテネのチケットセンターで支配済だ

から、追加料金は支払わない」と伝えると、

 向こうも強気で「You must pay or get off the train 

!」と・・・強い口調で言われました。

 

何と・・悪徳乗務員のくせに強気で攻めるな・・・

と周りを見ると、乗客の皆が私の返事をじーっと待

っていました。  (·_·)

 
うん? この雰囲気・・・

だいぶ私が不利な展開でした。 (ーー;)

 

猛スピードで頭の中を整理していると、その乗務員

が誰かのチケットを借りて来て、

 「皆、乗車券ともう一枚チケットを持っているん

だ。それが無ければお金を払うか、列車から降りて

貰う」ともう一度言いました。


な・・・何と! 

どこかにチケットがあるはず・・・ (; ゚゚)

 

睨む乗務員・・・ (꒪ω꒪υ)

 

他の乗客(アジア人らしき人は一人も乗っていません)も全員私に注目・・・

 焦って探すもチケットはなく、諦めて「見つからな

いので、お金を払います。」と伝え、

6.5€を乗務員に支払いました。 (-.-;) 


何か敗北感・・・

 
因みに途中での乗り換え(途中1回乗り換えがありました)でも、再度この6.5€を支払わないといけないとの事・・・ (╥﹏╥)

 
その後、列車は何事も無かった様に数時間が経ちました。


何気に開けた自分のバッグの中に無くしたはずの6.5€のチケットが!! 《゚Д゚》

 

さっきの乗務員を見つけて「さっきはすみません。無くしたはずのチケットが見つかったから、さっきの6.5€返して下さい。」とダメもとで聞いてみました。

あの時の私の態度が喧嘩口調だったせいか、即答で「ノー」でした。(╥﹏╥)


まあ返してくれないだろうとは思っていましたが、案の定でした。

でもそこは貧乏バックパッカーですから、6.5€を無駄にする訳には行きません。

食い下がって「そこを何とかお願いします!」と拝んでみたら、

「乗り換えの駅のカウンターで訳を説明して、返金して貰いなさい」と。

このパターンは絶対成功しないと分かっていましたが、もうこの人に頼んでも無理だと諦めました。


元はと言えば自分がチケットを無くしたせいで、

招いた結果。

ダメもとで乗り換えのチケットセンターで6.5€の

チケットを2枚見せて、訳を説明し、懇願してみまし

たが、即答で「ノー」でした。 (T_T)  

暫くブルーな気持ちから抜けられないまま、

旅は続きます。

 



さて、ここで学校では教えて貰えないだろう英語。

 

①ヨーロッパ

 

②アジア

 

③乗務員(列車の)

 

英語で何といでしょうか?

 

予想してみて下さいね~ (^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは・・・

 

① Europe (ユーロッㇷ゚) ㇷ゚は強く言わない

 

② Asia (エィジア)

 

③ train conductor (チョレイン カンダクタァ)

 

簡単でしたか?

 

では、参考にして下さいね~(@^^)/~~~

 

Momo

南九州市川辺町の英会話教室 「REA」

https://www.realityenglishacademy.com

電話:090-1975-2100

メール: RealityEnglishAcademy@gmail.com