ブログへの訪問ありがとうございます

名前をきのと申しますニコ

都内のはじっこの3LDKのマンションに夫と2人の娘と暮らしています音譜

好きなことは
【旅行】【お金】【ダイエット】
【グルメ】【お家】


どうぞよろしくお願いいたしますラブ

 

おはようございます。きのです。


オルソケラトロジーって知ってますか?


ナイトレンズって言われてる

ハードタイプの特殊な

コンタクトレンズです。



夜つけて寝ると、角膜の形状を変化させて

昼間は裸眼で過ごせるというもの。


以前は20歳以上だったかな?

ある程度コンタクトの管理が

出来る年齢以上が推奨されて

いたけど、近視進行抑制効果が

あることが分かり、子供でも

使用されるようにニコニコ


我が家は夫婦二人とも近視。


メガネの度数でいうと私が−3

主人が-4.5


気付けば子供達もメガネっ子。


次女がこの春の学校検診の用紙を

貰ってきて眼科へ行ったら

主人超えの目の悪さ(-5ぐらい)


まだ小4で成長期、近視ももっと

進みそうです💦


近視が進むとは、イコール眼軸が伸びる。

眼軸って普通24mm。

うちの子すでに25mm超え。

伸びれば伸びるほど病気になる

リスクが増えます。


主人程度の近視なら、メガネでいいかと

思ってたけど、親としては

将来の病気リスクを減らせる

手段があるならやりたい。


ということでオルソケラトロジー

始めました。


プラス低濃度アトロピンも。


https://www.myopine-eyelens.sg/ 

https://www.myopiasociety.jp/general/care/flow.html 

上のサイトによると多焦点コンタクトの使用も

いいとかびっくりマーク

多焦点コンタクトって遠近両用ってこと。

本来は老眼の人が使うものですよびっくり



本当は-5もある近視だとオルソの

適応ぎりぎりで、

目的である裸眼で昼間過ごせるという

ことは出来ないかもと言われました。


でもいいのです。目的は

眼軸を伸ばさない

ことだから。


なんで、もっと前からやらなかったんだ

と言われればオルソが高額だからです💦


自費診療なので病院によって

違いますがレンズ代約15万前後

+ケア用品+診察代


痛い出費ですが仕方ないですね~笑い泣き


次は実際使用して

どうだったか書きますウインク



★オススメアイテム★

★愛用中★焼き芋は今までオーブンで1時間かけて

作ってましたが、これだと半分以下の時間で

さらにアルミホイルやオーブンシートいらず


★愛用中★使うと気分↑新デザイン出てます