ブログへの訪問ありがとうございます

名前をきのと申しますニコ

都内のはじっこの3LDKのマンションに夫と2人の娘と暮らしています音譜

好きなことは
【旅行】【お金】【ダイエット】
【グルメ】【お家】


どうぞよろしくお願いいたしますラブ

 

こんばんは。きのです


ここ最近

我が家(私の中)で頭をしめてる

話題はマンションの住み替えですてへぺろ


最初にマンションを買ったのは

24歳の時、独身で2LDKのマンションてへぺろ


次は結婚して長女を妊娠して

2LDKは手狭に感じ、

主人の職場近くの3LDKの

今のマンションに住み替えました。


それから12年………


主人の転職等あり

主人の職場が自宅から遠くなり

(自転車10分から電車で1時間半に)

転職後より住み替えを検討しましたが、

諸事情(自営時の赤字)で

ローンが組めなかった主人。


やっとキチンと収入があり、

源泉徴収票2年分確保泣き笑い


最初は中古マンションを

考えてましたけど、

今って中古も新築も値段が

変わらないんですねー


そんでもって中古マンション見たあとに

新築みたら、新築良すぎてラブ


我が家の査定をしてもらったら

築12年で購入時より高くなってる。

まあ査定額では売れない

だろうけど、購入価格よりは

確実に高く売れる。

12年無料で住めたと考えるとスゴイびっくりマーク

不動産バブルチュー


狙ってるのは新築マンション。


一軒家は我が家が娘二人&

マンション生活の気楽さからか

鍵をかけ忘れること多々あり

主人より却下されました💦


査定価格で売れたら手出し

少なく、築12年が築0年に✨


候補のお家は

場所的には今のところより田舎。

でもショッピングモールがあったり

生活のし易さは上なのと、趣味の登山が

近い場所。売却するにも駅チカで👍



アラフォーからアラフィフに

足を突っ込みつつあるきの。


老後に趣味を満喫するためにも

住み替えしたい。


懸念事項はいくつかあって。

①子供が転校(子供達はOKしてる)

②手出しがあり貯金計画が狂う

③きのの転職先がみつかるか


転職できるか、教育費、

老後のお金が足りるか不安。


今のマンションのままなら

住宅ローンもあと3年で終わって

貯蓄も計画通り。

職場環境も良く定年までいられそう。


でも老後を考えると今が最後の

チャンスかなと思ったり。


住宅って3回建ててやっと理想の家

って言いますよね。家は建てませんが

マンションでも3回目で理想のマンションに

住めるんじゃないかなと思います。


そして他にも問題があって

狙ってる新築マンション、

タイミングが合わず

希望の部屋が買えない。


希望の部屋は抽選。

くじ運悪く当たる気がしない。


あと170万程予算あげると

抽選じゃない部屋が買える。


でも170万って大きいなと思ったり

たかが170万で後悔したくないって

思ったり揺れ動く日々。


きの家、無事にマンション買えるのか?



いつか続編書きます爆笑




★欲しい&オススメアイテム★

★欲しい★

アイリスオーヤマのもの愛用中だけど

ごみ捨てが面倒になってきた(笑)

 


★愛用中★焼き芋は今までオーブンで1時間かけて

作ってましたが、これだと半分以下の時間で

さらにアルミホイルやオーブンシートいらず


★愛用中★使うと気分↑新デザイン出てます