昨日はお仕事終えてから

1か月ぶりの糖尿病内科。

さて。

数値はどう変わったかなぁ。



受付して採尿して

血圧(129/85)

体重測定(−2kg)

採血(3本)

しばらく待合室で待ってから診察室へ。



体重2kg減りましたね。

何か生活変えましたか?

あ、はい。

色々改善してみました。

どんな事したか教えてー。

まずはゆっくり時間を掛けて食べるように

変えました

あとは野菜サラダから食べる

お砂糖をエリスリトールに変更

炭水化物は最後に食べる

(ご飯は雑穀米に変更しました)

ご飯の量も減らしました

(朝100g昼100g夜なし)

毎食後にスクワット10回

こんな感じです。


そうかぁ…

HbA1cの数値6.7で

前回と同じだったんだよね。

こんなに頑張った話聞いてると

0.2くらい減っててもいいかなと

思ったけど…ねぇ。


私も

コツコツ毎日努力したし

少し数値が改善してると

期待してたので

とてもガッカリ🥲

そんな私の表情を見て

先生も慰めてくれた😅

例えばね

試験で60点から62点にするのは

そんなに難しくないでしょ?

でも

90点から92点にするのって

結構難しいのと一緒だよ。



A1cも8から7.8にするのは

このくらい頑張ってたら簡単に

下がるけど

6.7から6.5は

そう簡単には下がらないかなぁ。

でも多分

脂質は下がってると思うから

努力の効果はあったと思うよ。

(脂質などの数値は次回結果が分かる)

食後スクワットは

とても良いので

そのまま続けてね😊

はい。頑張ります。

次回の予約は2ヵ月後でいいかな?

あのぉ…また1ヵ月後でもいいですか?

間が長いとモチベーションが

上がらないので😅

そうだね、いいですよ笑




診察はこんな感じでした。


◆食後スクワット◆

食後にウォーキングなどの有酸素運動も

いいけど

無酸素運動の方が効果があるらしいので

食後スクワットする事に。

筋肉を使う時に糖が消費するんだって✨

インスリンが出るのが遅いので

食後少しでも糖を消費出来たらと

思って。

頑張り過ぎは続かないので

毎回10回で1日30回。



炭水化物は控えめにしてるので

かわりにタンパク質は

気をつけて多めに摂るようにしてます。

朝は牛乳🥛も飲むように。

無塩トマトジュースも飲むように。

オヤツには無塩ナッツや

カカオ70%以上のチョコなど。

どーしても甘いもの食べたい時は

ロカボ商品買って

食べたりしてます。

最近増えてますよねぇ

ロカボとか糖質オフって表示の商品✨

お陰で

さほどストレス溜める事なく

続けられそうです。

糖尿病って診断前から

摂ってるイヌリンも継続中。

昨日は数値に

かなり凹んだけど

また来月の受診日まで

頑張る😤


お会計2600円