おはようございます。

今週火曜日(8日)に

眼科受診してきました。

受付で糖尿病連携手帳を出すと

説明しなくても

検査だと伝わるのは便利ね😳


普段はコンタクトだけど

検査があるので

この日は眼鏡で行きましたー。


矯正視力検査

眼圧

眼底検査

屈折検査

角膜曲率

などの検査の後

先生の診察。

HbA1cは6.7だったのね。

眼の検査ではまだ異常は無し

だったよ。

いつから糖尿病になってたのかなぁ

んー、多分まだ最近だねぇ。

ウチ(眼科)では

エーワンシーって数値を

重要視してるから

自分でもA1cの数値は

覚えておいてね。

受診に来た糖尿病の患者さんに

A1cいくつ?って聞いて

えーっと…ってすぐに答えられない人は

大体ダメなんだよねぇ😅

言ってる意味分かる?

自覚が足りないって事ですか?

そう。そう言う事。

大事な数値だから

意識しておいてね😊

意識して気を付けてたら

大丈夫👌

でも

この数値が7になっちゃったら

直ぐに受診してね!




優しいけど

ハッキリと言ってくれる先生で

ありがたい。

次回の検査は半年後。


お会計3060円