こんにちは。

先月11日の大腸内視鏡検査後の

診察で医師から

糖尿病の疑いがあるから

近隣の病院行ってね…との事だったので

次の週の19日に

糖尿病専門病院へ

行ってきました。

まずは5ページもある問診表の記入。

血圧、採尿、採血

身長、体重などの測定。

その後、看護師の問診。

採血の結果が出てから

医師の診察。

血糖値109(食後5H)

HbA1c6.7

LDLコレステロール145.4

中性脂肪203


血糖値だけみれば境界型だけど

コレステロールと中性脂肪が

高いから

今、貴方がどの段階なのか

次回、検査しましょう。との事。


糖尿病手帳を頂きました。

これは毎回診察の度に出して

記入してもらうんだって!

お会計2410円





という訳で

29日

糖尿病かどうかを調べる検査

ブドウ糖負荷試験をしました。



まずは空腹の状態で採血2本

採血したら

良く冷えた瓶に入ったトレーランG服用。

プラコップに注いで飲みました(225ml)

これ、三ツ矢サイダーみたいで

甘くてシュワシュワで美味しいチューw

内服30分後に採血2本

内服1時間後に採血2本

内服2時間後に採血2本

トータル8本採血しました!

(左右の腕から交互に採血)


時間のかかる検査なので

半日病院に居る感じでした。

検査結果は後日。

この日は検査のみで診察なし。

お会計3000円




という事で

次の週の6月2日に予約取ったので

結果を聞きに行ってきました。


診断は 糖尿病 でしたガーン

ショック💦

私の場合は

インスリンの分泌は良いけど

出るのが遅いので

インスリンの効きが悪い。

(2時間後も血糖値は下がらない)

インスリンの出るのが

遅いのは体質か遺伝かも…と。

亡くなった父が糖尿病だったので

そうなのかも。。


インスリンの出方が遅いと

インスリンがたくさん分泌される頃には

食べた物も消化された後なので

今度は低血糖になるんだって。

だから

シッカリと食事したのに

4時間後とかに

凄くお腹空いて

あれ?結構食べたのになぁ?

そして何か食べてしまう。

そんな事ないですか?と。

凄く身に覚えあります💦

逆に軽めに食べた時の方が

お腹空かなかったりしますよ。と。



なーるほど!

血糖値が関係してたなんて

想像もしてなかったです!!



糖尿病の本とか

読んだりしてみてねと

アドバイスしてもらったので

購入して少し勉強します。


まずは糖質の事を

色々と知るところから!



次回は7月に受診です。

一気に血糖値が上がるようなものは

食べないようにとの事。。

がんばります。。


眼科に行って検査もするように

指示受けました。

頂いた糖尿病手帳には

糖尿病眼科手帳も付属されてます。



糖尿病になると

網膜症の発症の危険性もあるんだね。。

眼科は来週行けるかな。


お会計390円