症状が落ち着いていたので

ブログの更新が2年くらい空いてる…ガーン


そして、今回また更新するのは記録のためです。

3ヶ月前くらいから、やたらと口の中の粘膜がぼろぼろと剥がれるのが気になり出して…

歯医者さんに行って聞いてもわからないとのことショボーン


どうせ、SLE関係だろうとふんでましたが

主治医に聞いてみたら

免疫が下がったことで、口の中が荒れやすくなったりするんだよーとのことニコニコ


ここ2年くらい、ステロイド5ミリとアザニン50ミリで安定してたけど


これを機に、アザニンを中止して

ビタミン(シナール、ビタノイリンカプセル)をぶち込んで、胃の粘膜保護の薬(ポラプレジンク)を試してみようという話になりました…💊

なんか胃が荒れると口の中が荒れるらしい。



2週間後…ニコ

一向によくならず、口の中が痛いよ…!!

粘膜が剥がれるんだけど、ヒリヒリするし

舌も痛いし、気になってしょうがない。。。チーン



そこでようやく、皮膚科の出番照れ

大きな病院なので、皮膚科に回ってみてもらったら

なんか綿棒みたいなので舌をパッとこすって

一瞬で確認して「カビだねー」と言われました。

口腔カンジダ症ですチーン


自分で調べてたから、いや絶対これだわー

とは思ってたけど…ガーン

歯医者さんでも知らないもんなんですね。



ファンギゾンシロップを出してもらって

めでたしめでたしと思ったんですが…



これがなかなか治らない。。。お願い汗

いや、マシにはなってるんだけど

粘膜がどうにもまだ剥がれちゃったりして

通常に戻らない…トラ


2ヶ月ファンギゾンシロップを試したところで

マシにはなったけど、完治せず…

皮膚科の先生は、何ヶ月も使うものじゃないから

一旦やめてみましょうとのこと。


シロップをやめて1週間…

また舌は痛いわ、粘膜剥がれるわ状態に逆戻り…ガーン

あまりにつらいので、勝手に残ってる

シロップを再開…

もぅ、口腔カンジダ症、ほんとやだ。


主治医には伝えたけど、

ステロイドを増やすのはやめた方がいいよねという話に…

前ストップした、アザニンも

アザニンをやめてから、白血球とか貧血の数値が

回復してるらしく…

アザニンの再開もやめましょうと。


そして、来週、ベンリスタを始めることになりました!ニコ

そう!自己注射のガーン

痛くないよ〜とお医者さんは言うんだけど

調べると痛いって書いてる人多くて

わりとびびっています病院


まぁベンリスタについてはまたご報告するとして


SLEの人は免疫下がってるから

口腔カンジダ症になりやすいらしいんだけど

あんまり色々書いてる人がいない…


というか口腔カンジダ症ってなんだかとっても

言いにくい…トラ

誰でも持ってる常在菌だそうで、不潔だとか

そんなことはないんだけど、なんだかとっても

言いにくいのは私だけでしょうかタラー


口の中がヒリヒリして、本当にしんどいのに

親しい人に言いづらい。。。

このシロップも使いにくいよ…

つらたん。