患者さんから
おうちで採れた無農薬のレモンを頂きました爆笑

なかなか、無農薬のレモンは珍しい。
スーパーにレモンは売っていますが
外国産のは殆どお薬がついてるし・・
国産の無農薬のレモンはお高めでそこまでして買わなくてもいいわ・・
ってなってしまう。

さぁて、早速どうしよう?

最近は、腸の健康を意識しており
意識的に発酵食や食物繊維を摂取しております。
そのためか、何だか腸の調子がよい感じ。

腸って意外に重要臓器なのに
あまりに、マイナーキャラですよねニコ
免疫細胞の6~7割は腸に存在したり
うつ病との関連がいわれている
幸せホルモンのセロトニンの9割は腸でつくられたり
自律神経と腸は関係がかなり深かったり。
「第2の脳」といわれるだけあるのにラブ

そんな腸を大事に健康にするために
このレモンを使わせて貰おう❗

ってことで、
「発酵レモンシロップ」
の作成に決定です。
・無農薬レモン・南国糖・少しの米麹・瓶
はい、これだけで出来ちゃいます爆笑
1~2週間後には飲めます。
子供にはレモンスカッシュにする予定。

春は、気温差や気圧変動が大きく自律神経が乱れがち。
なおかつ環境の変化でストレスも加わり
心身ともに不調を感じやすい時期です。
しっかりと自分自身の身体をケアしていきましょう‼️