昨日はメンタルの診察でした。


イスに座ると何だか頭が回らず何を話したらいいのかわからなく。


G先生が質問してくれるまで沈黙が続きました。


2、3質問されて答えましたが要領を得ず。


あれ?もしかして私うつかも、そう感じました。


G先生はザ・ポジティブ!というタイプ。


調子がいい時は後押ししてもらって元気をもらえますが


下降気味やうつの時は正直話すのがしんどかったり。


こういう時は傾聴、同調型のドクターの方が落ち着きます。


診察を終えてイスから立ち上がりながら、はぁとため息が。


「ごめんなさい、診察を終えてため息つくなんて失礼だね」と私。


先生は「そんなことないよ。


それだけ自然体で診察を受けれてるっていうことだよ」と。


本当にごめんなさい。


最後は笑顔で挨拶をしました。