ブランチ | 桃さん日々の記録

桃さん日々の記録

皇紀2684年 西暦2024年 令和6年 辰年 立春
新しいことに挑戦したいと思い立ちアメブロ開始決定
徒然の様々なことを忘れないように記録用

 16時間絶食するヤツを時々行ってます。

いわゆるプチファステングですね。

 

これはダイエットのためではないの。

 

若い時の不摂生がタタリ

 10年以上前から胃腸&食道が弱くなってしまった。

 

姿勢も悪いせいか?

なんとかヘルニアとかなんとか(よくわからない)になってしまい、

それ以来暴飲暴食気味だと色々な方面が痛くなるのです。

 

それをリセットするのがプチ絶食。

 

幸いなことに空腹は全然苦にならない。

お茶や水飲みながら気楽に過ごせる。

 

我慢できないのは、食べ物を目の当たりにした時、

全く制御できない。食い尽くす勢いになる。

腹12分目くらい突き進んでしまう。

 

できるだけ腹六分目に収めたいんだけど

ハラハチは胃痛が始まる寸前なのよね。

ハラロクは心身ともに良好を保てる。

 

 

これね、防御方法はあるんですよね。

 

 

それは

 

ステーキ外食パスタ

 

 

おひとり様もいいし、友人と食事も良い。

 

 

おひとり様の場合

見栄っ張りのカッコつけだからガツガツしているとこ見られたくないという

虚栄心が食欲を収める。

 

友と食事の場合

楽しいおしゃべりで箸が止まることがしょっ中だから

早めに満腹感を覚える。

 

 

自宅でヒトリメシが一番大変だ。

 

 

ということで、

本日は16時間ファステング後のブランチ

 

 

全粒粉ベーグルにクリームチーズを塗ってレタスを敷き

昨日の残り物のラタトゥユのっけて、その上から生ハムを被せる。

プチトマトとゆで卵を無造作に置く。

 

盛り付け上手な人だともっと美味しそうに見えるだろうが

私はこれが限界でございます。

 

実際はほんとに美味しいです。

 

16時間ぶり(正確には17時間ぶり)のお食事は

幸せ感いっぱい。

 

しかし、腹八分目強くらい到達してしまった。

反省です。