ラブストーリーは突然に


みたいなタイトルになっちゃったてへぺろ


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


こんばんは流れ星

みちゅきです。


長男ハルが通う中学は、私立の中高一貫校。

この時期は、中学受験と高校受験のために受験生がたくさんやってきます。

そして、高3生は共通テストをスタートに大学受験が本番を迎えます。



学校は受験生を安全に迎え入れ、高3生を無事に送り出す。



このためにコロナ禍で学校が取った措置は



1月は全てと2月は中旬まで

オンライン授業または休校

※中学受験と高校受験の受験日は休校



そりゃそうですよね。

ちなみに去年はもう少し登校日がありましたが、やはりオンラインがメインでした。


しかし、今年は感染者数増大でさらに2週間程度オンライン授業が延長になりました。


実は元々オンラインが明けると同時に学年末テスト期間に突入する予定だったのですが、それも延期になりました。


さすが私立ですね。

オンラインに即切り替えできるし、先生方もコミニュケーションツールを使いこなしています。

ハルもコロナ禍突入と同時に入学したので、すぐやり方を学び、さくさく対応できます。



でもね。

みなさん、よく考えてくださいね。



平日は私も主人も仕事に行ってしまって、誰もいない。

在宅勤務であっても、授業の様子を見てる訳にもいかない。忙しくてそれどころじゃないしアセアセ



そんな中で



中2男子がオンライン授業を

まともに受けるわけが無い



ごめんなさい、偏見ですかね😅

ちゃんと受けてるお子さんももちろんいますよね😌



この間ちらと覗いたら、Zoomには入っているものの、


教科書も筆記用具も何も出てない。




地図帳読んでた。



英語の時間に



ビデオだけオンなので、下を向いてたらノートを書いているように見えるし、音はミュートなのでそれこそマンガ読んでてもわからないと思う。

ハルはマンガは読まないけど地図帳が好き♡



ちなみに、小5ナツがこの間急遽オンラインで受けた時、在宅勤務で隣でその様子を見ていたのですが、問題を解きましょうという時間にボケっと画面を見ていたので、先生が画面にひょっこり現れ



「ねぇナツはさぁ…なんで画面で先生とずっと目が合うの?」

※若い男の先生で名前はみんな呼び捨てですので、お気になさらず


隣で私は吹き出しました爆笑

そりゃそうだよね、解いてる時間なんだから目が合いっぱなしってことは無いわ爆笑爆笑爆笑



でも相手が中学生となると、さすがにもう細かな授業の受け方まで指導しません。




😮‍💨




これだもの、授業内容が理解がイマイチ。

ましてやもう中3の範囲に進んでる泣くうさぎ



なのに課題はどんどん出る。

専科も出る。

この間、美術で一点透視図法とかやってました笑い泣き

タブレット上で書き込むか、写真に撮って送信です。



学校側も三学期がここまでオンラインだけになって、これで期末試験やって理解できてるか判断できるんだろうか…驚き



感染拡大防止のためには仕方のないことなんだけど、この状態で今までと同じように評価をつけられるのかなぁ🤔💭定期代ももったいないな😅



オンライン授業が主流となってるお子さん達は、みなさんどんな感じなんでしょうかね。

保護者会もオンライン、学校側の説明だけで保護者同士のコミニュケーションも取れず、知る術も無いです。



それではまた。

おやすみなさい流れ星