こんばんは星

みちゅきです。



GW中に、中2長男ハルの14歳の誕生日がありました🎊




コロナ禍前は、誕生日といえば(Xmasも)近くに住んでる私の両親も呼んでホームパーティをしていました🎉




でも、去年から子供たちの誕生日は、両親が高齢であることも考え、密を避けるため、残念ですがホームパーティはやめましたショボーン




プレゼントは先日買った電子ピアノ…と思いたいのですが、ハル本人的にはコチラ↓

楽譜の方(笑)



LEGOをまだ欲しがる幼さもありますが、そういうものでなくてもアレコレ言わなくなりました




吹奏楽をやってる高1の姪っ子は、中学生のうちから「物」のプレゼントではなく、クラシックコンサートを見に行くというような「経験」のプレゼントを本人が望んでいるようで、そういう話を聞くとだんだん成長と共に変わっていくんだなぁと感じます照れ




ということでささやかですが、家族5人で誕生日パーティー🎉

つまみ食い直前の人がいます(笑)


フルーツ苦手なハルは栗のショートケーキ🌰をchoice



で、ふと思いました🤔




今ドキの子は、お友達を呼ぶお誕生日会ってやるんですかね?

もちろんコロナ禍前の話ですが。




お誕生日会って、お友達呼んで、ケーキやお菓子をふるまい、みんなでゲームして、呼ばれた方はささやかなプレゼントを持ち寄り、そしてプレゼントのお礼として小さなお菓子をお返しして…みたいなイメージなんですけど。




我が家の3兄弟は一度もやったことがありませんびっくりだって…




ハル→GW期間中。

ナツ→夏休み期間中。

アキ→わりとお正月明けすぐで、そんな余力無い(笑)




特に上2人は長い休みの間になってしまうので…

やろうと思えばできるんでしょうけども、やはり長期休みは各ご家庭で予定があったりしますしね、なかなか難しいかな。




ちなみに、私は子供の頃、一度だけ呼ばれたことがあります。

ただ、楽しかった~💞というよりは、呼ばれてない子に「今度〇〇ちゃんの誕生日会行く?」と聞いてしまうという







ヤッテシマッタ







思い出しかない滝汗




そしてさらに、なんと一度だけ誕生日会を開いたことがあります滝汗

うろ覚えですが、ダイニングは1階にあるのに2階の部屋にわざわざテーブルを出してやったような…男の子も女の子もごちゃ混ぜで呼んだような…




今思うと、大変だったのは母だけだったと思う。準備も後片付けも…アリガトウ&ゴメンネねー





私もハルの誕生日に何かしたくて、せっかく電子ピアノを買ったので、ハッピーバースデー♪の曲を弾けるように練習しました🎹




全くの初心者の私がYouTubeを見て、やっとの思いでつっかえずに両手で弾けるようになりました✊




ただ、さすがにろうそく消す時は見ていたいので、ケーキが登場するタイミングでBGM代わりにと弾き始めたら、主役のハルから












お母さん、

やめて











笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き










却下されました。

お年頃で恥ずかしかったみたいです滝汗









ハル、

14歳の誕生日

おめでとう




それではまた。

おやすみなさい流れ星