こんばんは星
みちゅきです。

日曜日、走るの大好き三男アキと全力でおにごっこをしました走る人
アキはサッカーやってて走るのが早く、日頃から私は鬼母のくせに40オーバーじゃさすがに追いつけない…ゲロー

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

土曜日、新たな才能があることが発覚!



誰?



中1長男ハルです。



事の発端はその前の日に、私が在宅勤務で音楽をかけていた時でした。
ハラミちゃんのピアノをかけていました。
ハラミちゃんはメジャーな曲をたくさん弾いてくれるのでほとんど知っているのですが、それでも私の中でタイトルと曲がマッチしないものもありました。


そんな時、期末テストが終わって家にいたハルが、とある曲を聞いて


これ、何ていう曲?


と聞いてきました。私は知らなかったので、わからないと答えたのですが、そのあとハルが、


I LOVE YOU
って曲じゃない?


と言うので曲順リストを見ると、



I LOVE YOU/クリス・ハート



って書いてありました。



え。なんで知ってる?滝汗滝汗滝汗



ハルは自閉症&ADHDです。
興味の幅が狭く、鉄道とLEGOやLaQのようなブロックが好きです。
逆に、映画や音楽・お笑い等の流行りものには手を出しません。



なんで知ってるの?



1回聞いたことがある。



どこで?



紅白かミュージックステーションかCDTVのどれか。



ちょっとまって✋




1回?





うん。




ハルは苦手なことが多いですが、記憶力は物凄いです。2才くらいのことを平気で覚えています。

でもいくら記憶力がいいからってピアノを聞いて1回しか聞いたことの無い曲名がわかるのか?


それって
聴覚過敏だから?

ハルは音に敏感です。
特に突然鳴る大きな音が苦手です。
楽器は「音が出るもの」なのでOKですが、玩具から音が出るのは苦手です。

でも逆に音に敏感だからなのでしょう、英語のlistening(聞く)とspeaking(話す)は良くできます。先日英検のlisteningの勉強していて満点でした💮


で。私、ふと気付いたことがありました。


音と記憶…


その強みで1回聞いて覚えてるということはアレできるんじゃない?



ねぇハル、母さんがちょっとキーボード弾くから、見えないとこにいて。それで音当ててくれる?



これは?(ドの音)









えっ❗





じゃあこれは?(シの音)





シだよ。








お母さん、あの…黒鍵でもいいよ。






これは?(ファ#)




ファの#でしょ。







いた!
ここにいた!

絶対音感持ってる人~❗


え、ハル。ちょっと何か弾けるの?



と聞いて、ハルが弾き始めたのが、



駅の発車メロディー(笑)



でもそれがまた聞いたことある~ってヤツばっかりで、さらに驚きました。


例えば「アマリリス」。



○○駅の△番線は、普通のアマリリスで、
××駅の下り線は、半オクターブ上がるよ。



アマリリスはまぁ小学校で習って音階を実は覚えていて弾けたとしても、発車メロディーは聞いたことあるけど曲名がマニアックすぎる(ナントカ近郊www)ので当然音階なんて知らない。



のに、弾いてる~!ポーンポーンポーンポーンポーンポーン



この駅は、普通の1音の間に別の音が入るんだよ。


って弾いてもらったら、あ、それ山手線の駅のヤツ!…みたいな。




もう



母さん、驚きすぎて言葉が出ません。



いわゆる耳コピってヤツです。
ハラミちゃんがやってるやつよぉ~!!



まぐれなんじゃ…とも思うけど、弾いてるところを見ると、音階も習ってない楽譜もない曲の初めの音を迷わず選んで押しているので、この音はドレミファソラシドのどれかということがわかってるんだと思います。



なんだ、小さい頃からピアノやらせておけば良かったよぉ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


さんざん「弾いてる」と書いてますが、
指1本です真顔



発達性協調運動障害があるため、手先が物凄い不器用です。楽器は苦手です。
なんか勿体ない…。


でも、1つ特技が増えました。
趣味としてでも、仕事としてでも、この力を活かしていける何かに出会えることを期待したいと思います。


それではまた。
おやすみなさい流れ星