こんばんは星
みちゅきです。


新型コロナ感染者が増えてきてますね…。
手洗いやうがい・消毒を惰性でやってしまっている自分に反省ショボーン
子供たちにも今一度正しくやるよう伝えましたニコ
中1長男ハルは電車通学で、親の私たちより電車に乗ってる時間が長いので特に心配ショボーン

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

私はフルタイム勤務で月給制です。
勤務時間を元に計算すれば時給にはなりますが、100円稼ぐのにどれだけの時間働けばいいかを計算したことはありません。
まあ計算してみても、ピンとこないと思いますが💦


先月から次男ナツと三男アキのテストの点数に応じて、お金を稼げるシステムにしました💰


いわゆる…


ニンジン作戦ニヤニヤ
100点取ったら100円あげる
🥕🐴🐴💕

ってヤツです。



このやり方、賛否両論あると思います。


というか、私は去年まではこのやり方あんまり好きじゃありませんでした。


むしろ、私が子供のときはこのやり方でお金をもらっていた子に100円もらうために勉強してるんじゃないじゃん💢内心思ってました…言ってませんよ滝汗


でも次男ナツが去年小3の時、クラス替えで一緒になった女の子のママが保護者会で、


うちは100点取ったら100円あげるというやり方しています。


と言ったんですびっくり
そのママは可愛らしくって優しくって全然そんな風に見えないのに、普段から登校前に漢字やらせてたり、先生に指導の仕方をグイグイ聞いたりする、実はかなりの教育ママ。中学受験するだろうなぁという感じです。


すると、さらに…


1点でも足りず99点だったら、その100円はあげません真顔おまけはありません真顔


※ナツの小3の担任はすごくゆるくて、勉強面で不安を感じた家庭は、家でフォローするようになりました。家庭にもよるのですが、小4の今、テストで良い点を取る子はいつも同じです。


その話を聞いて、
ほぉ〜う。
簡単に100円あげているわけではないのかも🤔

と思いました。
動機はどうあれ、本人のやる気スイッチを作動させているのは確かです。


ということで、次男ナツと三男アキに話してチャレンジすることにしました。



…が。



おしい、おしい、おしい、おしい……



2人ともなかなか100点にならない滝汗


三男アキは、
どうせ100円くれないんでしょ、ムリだしぶー
みたいに思う始末滝汗



ということで、ルールを変えました💡

①100点取ったら100円。
②両面ある時は表100点中90点以上・裏50点中40点以上、片面のみの時は90点以上が連続10回続いたら100円。
③どんなテストでも通算。科目も問わない。漢字10問でも普通の白い紙のテストでも通算する。


例えば
1回目  漢字90
2回目  算数表95裏40
3回目  社会表90裏50
4回目  理科100
 ↓           5〜9回目までクリア達成
10回目 国語95

だったとすると、4回目の100点と10回連続クリアということで200円。

という感じです。


先週ナツの10回目のテストが帰ってきて、
結果…


100点が2回で
200円GET‼️


実は8回目まで連続でクリアしてたのですが9・10回目となる2枚が一緒に返され、いずれも80点で残念💦


このシステムに食いつきがいいのは、意外にもナツの方でした。


次男ナツはADHDです。
興味の有る無しがはっきりしているので、ナツの気持ちに上手くハマればノリノリになりますルンルン


ナツはお金を貯めて買いたい組み立て式のオモチャがあるんです。自分で貯めて買う!と意気込んでいるので、効果あったようですチュー


私が思うメリットとしては、


①常に点を取ろうとするようになる。
急にテストをやることになったりします。また、採点して返却されるのも先生のタイミングなのでやった順番で返されるとは限りません。
連続クリアするにはいつでも頑張らなければならないので、意識するようになります。


②弱点がわかるようになる。
間違えて点を落とすのはもちろんですが、ナツはADHD特性のため、解き忘れや書き忘れがあります。こういうやり忘れがあると点が取れないから、忘れないようにしようと思えるようになります。
逆に得意な国語の読解や理科は100点を取りにいける(点を稼ぐことができる)ので、苦手なところを頑張れば達成できると思えるようになります。


最近感心したのは、


次の漢字テスト、頑張って良い点取るね。宿題も減るし。
漢字は間違えたところを練習する宿題が出るのです。


とナツが自分から言うようになったこと。
ナツは漢字が苦手で、一気に数が増えた小3の時は漢字テスト50点以下なんてことはザラでしたガーン
目標持って頑張る気持ちになったことはとても嬉しく思いますニコニコ


ちなみにアキは2年生でまだまだテストの量が少なく、しかも漢字が苦手なので3回目くらいでリセットされています滝汗


アキ自身も10回連続はムリと悟ったのか、


お手伝いするから〜
おこづかいちょうだいね〜てへぺろ
何を手伝っても1回10円です。


とニンジンをぶら下げて走るのではなく、
エサ箱に自分から食べにいっちゃうという要領がいい末っ子アキです笑い泣き


この100点取ったら100円GETシステムは、上手くいってるときは良いのですが、もらえない日が続くとモチベーションが下がって効果が無くなるのがデメリットかと思うので、少し経ったらマイナーチェンジしていこうと思いますニコニコ


まぁ通用するのは小学生までだと思うので、今のうちに頑張ってもらおうと思いますニヤニヤ


100円稼ぐ
って大変だ


それではまた。
おやすみなさい流れ星