こんにちは!

 

 

 

今朝、旦那の親戚からLINEが入り、来月1周忌があるとのこと。

 

 

来るかどうか教えてほしいとの内容でした。

 

 

 

昨年の四十九日は旦那とお義母さんだけ行きました。コロナもお互い多くない地域だったため参加しましたが、私と息子は行きませんでした。

 

 

 

その頃はコロナに対してまだ私自身が怖がっていたからアセアセ集まりの場所に行くことに不安がありました。

 

 

 

そして今回。当然、私と息子は行きません。コロナ前は夏に行っていたので行きたいですが、コロナが収束するまでは県外へ行くことは控えたい。

 

 

 

肝心の旦那はどう考えているかは分かりませんが、もしお義母さんが参加するなら必然的に旦那も参加となります。(運転する人が必要なため)

 

 

 

どこまでの人数が集まるのかも定かではないですが、万が一の可能性を考えると気が気じゃない笑い泣き

 

 

 

うつすのももらうのもどっちも辛い。

 

 

 

親戚なので当然年配の方もいるし、基礎疾患持ちの方もいます。その人たちが参加するかも分からないけど、親戚の人たちはみんな本当に良い人ばかりなので今回の1周忌もごく身近な少人数のみでしてほしいというのが本音。

 

 

 

一言声を掛けておこうという気持ちはありがたいし、参加を強要するわけでもなくどうするかの判断は任せてくれるスタンスではあります。

 

 

 

『1周忌があるけど、コロナのこともあるからこっちで済ませておくね』

 

 

 

『1周忌があったんだけど、無事に終わったよ』

 

 

 

という事後報告でも全然良かったんだけどなーニヤニヤ

 

 

 

お義母さんも仕事をしているので、通常なら土曜日も仕事。

 

 

 

断ることを祈るしかない。

 

 

 

もしいくことになったら、数日は様子見で旦那とぷち隔離しますニヤニヤ