こんにちは!


 

 

7月に入ったかと思えばあっという間に夏休みがやってくるーーー!!!!

 今朝、今年初のセミの鳴き声がしました音符

 

 





 

今年の我が家の夏休みを考えてみると、

 

 

〇終業式後も数日だけ半日保育がある+その翌日は結婚式

〇週に一回は夕方まで預かり保育

〇お盆は家族でゆっくり過ごす

〇プールや海は、人も少ない地元でする予定+おうちプールも必ずする。

〇習い事あり(金→スイミング、土→英語)

〇夏休み後半は夏季保育あり

 

 

 

 

ざっとこんな感じ。

 

 

 

 

急遽予定入ったりすることもあるとしても、割と時間をもてあましてどうしよ。。。なんて日が続くことこともなさそうウインク

 

 

 

 

夏休み中はポピーも増刊号を注文したので、毎日の日課にして取り組みたいなルンルン

 

 

 

 

 

と言っても、遊びのネタは多いほうが助かるキラキラ

 

 

 

 

夏休みのために、100均で遊べそうなものを用意することももちろん良いですが、既にネタを考えている方も、ネタの1つになれば嬉しいですラブラブラブラブ

 

 

注意よくある遊びネタがほとんどですが1つの遊びネタとして読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

●シャボン玉

 

 

小さいうちは良くしていた遊びでも、少し大きくなるとやらなくなった。という方もいらっしゃると思います。夏休みに久しぶりに遊んでみると意外に盛り上がるかも!?

ただ、その場合はただ普通に遊んでも飽きてしまうので、自由研究の1つとして少しレベルアップしたシャボン玉にトライすると楽しめそうラブ

 

 

未就学児さんは、普通のシャボン玉でも十分楽しめますね音符プールしながらシャボン玉も夏だけの楽しみ方としてちょっと特別感が生まれるかも爆  笑

 

 

 

 

ちなみに、シャボン玉液は粘度があるこちらもおすすめ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レベルアップ用として、忍者シリーズが活用できそうキラキラキラキラ

 

 

 

 

●水風船

 

これは小さい子から大人までかなり楽しめます←体験済み

おススメはセリアがコスパが一番良いとは思いますが、一応載せておきます。

 

 

片付けが地味に大変ですが、競争しながら片づけたり宝探し感覚でやるとあっという間に終わりますグッ

 

 

 

 

 

●バスボール・バスドロップ

 

お風呂やプール遊びに大人気の色水系あそび。

バスボールは香りがありますが、『アイハーブ』というネットショップで売っているバスドロップは香りがなく色のみ楽しめます。

 

 

バスドロップはこちら

 

 

好きな色を選んで使うことができ、2色混ぜて色の変化も楽しめます。

夏休み用で買いましたが、既に使いました(笑)

楽天リーベイツ経由で買うと、ポイントバックあり!!!!

注文の際は、関税の関係もあるので、金額調整しながら購入してくださいおねがい

今、セールもしているので経由しながら買うとさらにお得ですよー拍手

 

 

 

 

●ジグソーパズル

 

何か形に残せるものをやってみたいのであればパズル。

パズルは完成した後も飾ることができ、なによりコツコツと集中力・忍耐が必要!!

小さい子は難しいですが、小学生であればやってみたいのであれば挑戦するいい機会になると思います。

 

 

 

 

●夏祭りあそび

 

夏の遊びネタでは定番!?

ただ、大人の準備が大変ですよねアセアセ

遊びで作るとしても本物で作るとしても、手間がかかる真顔

ガッツリ遊びに行けない分、レジャーよりは予算もかからず遊べる照れ

普段、仕事や育児で忙しい方もコスパ良く・ごはんも兼ねて用意できるものでおまつりの雰囲気が出るようなことが家でできたら最高じゃん!

という考えの元でメニューを考えました(笑)

 

 

・やきそば(ホットプレートで大量生産できる且つ残りは翌日の昼になる、買っても安い)


・たこやき(みんなで作れる、買ってもお得)


・くじ(あみだくじにすると準備も簡単。景品は100均でもお面でもアイスでも(笑))


・だがし(盛り合わせ、取り放題、つかみ放題などアレンジ多様)


・ポテト(揚げても良し、マクドナルドもよし)

 

 

これ全てを用意すると、かなりお祭り感でますが、このなかのどれかを選んでも十分だし、チョコバナナや釣り系のあそび、射的など負担にならない程度でできそうなことがあればそういったものを用意するだけで十分。

 

 

 

あれこれあればいいってものでもないですウインク

目的は

『子どもや家族が楽しいと思えること、ママも楽に・お財布にもやさしいイベントをする』

 






看板なども用紙に子どもが自由に描いてもらえば🆗グッ

 

 





 

番外編として、お金のやりとりやうちわ・はっぴ・浴衣・はちまき!?で衣装を変えるだけで子どもは大喜びキラキラ

 

 

 

去年、私もやろうと思って結局しなかったので、今年はやりたーーーいチュー

息子はそうめん大好きだから、そうめん候補いれてます爆  笑

 

 

 

 

長くなりましたが、SNSにも沢山のアイデアや本格的なもの、おしゃれなものなどがあり、

『いいなー』『うらやましいなー』とか思いがちですが、

 

 

 

 

我が家流のやりかたで良い!!!!

 

 

 

 

本来の目的を見失わずに、夏遊びをたのしみましょうラブラブラブラブ