こんばんは🌙😃❗

 

 

 

普段、バス通園している息子。

 

 

幼稚園の課外教室もしていないため、参観日や行事がない限り出向くことがほとんどない日々。

 

 

 

 

 

 

年少の時は初めてのこともあり、クラスの集まりにも参加していました。

 

 

 

かといって、ママ友が増えたわけでもなかったけど笑。

 

 

 

クラスLINEも緊張しつつもそこまで苦にはならず。さほど使うこともなく、終わりました。

 

 

今思えば、お母さん達も良い方ばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

年中になりクラス人数が2倍となる。そして、コロナによりことごとく行事も中止。

 

 

 

一体クラスに誰がいるのか分からぬまま、2学期になりようやく初めての参観日。

 

 

 

 

幸い、年少で仲良くなったお母さんが一緒のクラスにいて、すごく安心した記憶があります。

 

しかし、そのおかあさん以外とはほとんど話す機会もなく(声を掛けることもなく)年中が終わりました真顔

 

 

 

クラスLINEが流れることがありましたが、私はというと、返信したりしなかったり💧←内容によります。

 

 

 

 

LINEが鳴るごとにドキドキして、どのタイミングで返そうか、どんな言葉を使おうか、他の人と被ってる内容になってないか、時間帯は遅すぎないか。。。

 

 

 

 

など、毎回頭を悩ませてとにかくしんどかった笑い泣き

 

 

 

 

 

グループに入らない選択肢ももちろんあると思うし、当時はその案も考えていましたが、最終的には参加しました💦

 

 

 

 

 

そして、年長の現在。

 

 

 

 

 

 

 

きっとクラスLINEあると思うので参加予定です。←参加理由は省きます。

既に嫌すぎるけど(笑)

そもそも、クラスLINE好きな人なんていないよねニヤニヤ

 

 

 

 

既にLINE恐怖症だわ滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校もあるんかな?

クラスLINE。

 

 

 

もはや、入らない選択肢はないのか。。。?

 

 

 

皆さんはどうですか??

園や学校でのLINE事情。

地域や学校によって違いがあるとは思いますが、気になるところですデレデレ