感謝してます。

 

あびちゃんのスーパーミラクル
ハッピーなブログです☆

 

192回目の投稿です!!

 

今日は最近描いた
曼荼羅を紹介したいと思います。ウインク

 

タイトルは「雪の花」です照れ

 

タイトルは「春」ですコスモス

 

タイトルは菜の花です黄色い花

 

タイトルは「ピカチュー」です爆  笑

 

タイトルはずばり「幸」ですラブ

 

曼荼羅を描くと

自分の心の中が現れるようで

ほんとに楽しいです照れ

 

「曼荼羅は無限の宇宙
  人の心の中を曼荼羅呼ぶ」

斎藤一人さんのお話にあります。ラブ

 

あなたは

曼荼羅には4つの門が

あることをご存じですか?はてなマーク


両界曼荼羅
(りょうかいまんだら)という

曼荼羅があります。

 

これが両界曼荼羅(りょうかいまんだら)です。

 

「大日経」という密教経典に

描かれている曼荼羅の絵の

中心には大日如来(だいにちにょらい)が

いらっしゃいます。

その周りには、いろいろな
如来様とか菩薩様とかが
描かれています。照れ

 

そのマンダラの最外周の
絵を縁取っている部分を見ると
人間が人間を食べています。ガーン

 

そしてマンダラは
「人間のたましい」が
成長している過程を
表しているそうです。ビックリマーク

 

マンダラの中心にいる大日如来は
ピラミッドの頂点


つまり
「たましい」のステージが最も
高いことを意味しています。

 

一方、最外周の絵は
「たましい」が一番下を
あらわしています。


そしてマンダラには
4ヶ所に門が描かれています。

 

この門が閉まってしまっていると
明かりが入らない状態です。びっくり

 

つまり「無明」の世界で
心が闇(やみ)の中にいて
幸せではない状態だそうです。

 

だから、幸せになりたかったら
この4つの門を
開ければいいそうです。

 

その4つの門を開ければ
光が差して、自然に
幸せに向かっていく
ことができます。ウインク

 

その4つの門を開ける
方法は

 

第一の門

 

「自分の機嫌を取る」

 

いつもニコニコ機嫌よくして
人の機嫌を取らない。
機嫌が悪いのは

その人の都合だから。

人の機嫌をとらないで

自分の機嫌をとる。


困ったことは起こらない。
すべては学びと思う。

 

第二の門

 

「出し切る」

自分の能力を出し切る。
能力の出し惜しみはしないで
自分が学んだものを周りの人に
惜しみなく教える。

 

第三の

 

「徳を積む」

人のこころを
明るくしてあげよう。
人のこころを
軽くしてあげよう。

 

第四の門

 

「魂力」

いつも感謝の心を
忘れずにいること。
すべてのことに感謝すること。

 

 

この4つのこと(門)を
楽しくクリアーしていくことで

無明の世界が
光り輝く世界に
幸せあふれる世界に
なるのだと私は思います。

 

そして、少しでも
大日如来(だいにちにょらい)様の
近くにいけるように
愛ある行動をし
魂を磨いて生きたいです。照れ

 

 

今日も読んでいただきまして
ありがとうございます。

 

キラキラあなたにすべての良きことが
雪崩のごとく起き続けますようにキラキラ

 

愛と感謝を込めて。。。