海日記。 | 岩佐ももももdays☆

岩佐ももももdays☆

動物・ダイビング(笑)
の事を中心に♪更新しています(^▽^)ノノ

たくさん遊びました♪


いつもはインストラクターが

魚の名前を教えてくれるんだけど…


こないだナチュラリストSP

取得したので( ´艸`)



●ナチュラリストSP

・自然観察の方法が身につく
・水中生物の生態、性質の知識 が深まる
・危険な生物の認識が広がる
・自然保護のためのダイビング・テクニックがマスターできる
・水中生物の保護などモラルが身につく


ももインストラクターが

自力で魚を見分けました(笑)


ではもも水族館開園★



■アオウミウシ

おなじみウミウシくん♪

今日のはデカかった。

10センチくらいかな~


岩佐ももももdays☆



■フグ

1センチ~20センチまで

フグ軍大量~♪


岩佐ももももdays☆-フグ



■キュウセン
ベラもたくさんいたよぉ~


岩佐ももももdays☆-キュウセン




■ケヤリムシ

これ見つけると

どうしても触っちゃう♪

引っ込む所がみたくて…

花みたいですが、ゴカイの仲間。

環形動物。


岩佐ももももdays☆-ケヤリムシ


■シロウミウシ

今日は2匹並んでたので
強制繁殖を試みました(笑)

オス、メス、どちらにも

なれちゃうオカマヤローなんです★


岩佐ももももdays☆



■クロダイ
地元の方に出没ポイントを

教えてもらい発見♪

食べれます…


岩佐ももももdays☆-クロダイ


■クロシタナシウミウシ

来たー!!!!

新ウミウシ様。

デカかったよ、15センチくらい。


岩佐ももももdays☆-クロシタナシウミウシ



■アメフラシ

キター!!!!

はじめて間近で見ました♪

20センチくらいの

カタツムリでしたねーΣ(゚д゚;)

びっくりすると紫色の汁を噴射ー!!

これが‘雨雲’みたいだから

‘雨降らし’っていうんだって。


岩佐ももももdays☆-アメフラシ


■アメフラシの卵

黄色いのいっぱいありましたぁ。


岩佐ももももdays☆


ハゼ系は

たくさんいたんですが…

ハゼ、ギンポ、トラギスの見分けが

まだわかんなくて…


オドリハゼみたいな柄の

めずらしい魚がいたんだけど

検索できなかった(iДi)


ここの海水浴場で

何回かシュノーケリングしてるけど

こんなに生き物は

見つけられなかったのね…


ダイビングはじめてから

視線がかわって海がより楽しい♪



岩佐ももももdays☆-2011071920000000.jpg



こちらは海の神社。


もものお気に入り海水浴場です♪



ももさんと海に行くと

魚をいっぱい紹介しますぞっ(笑)

ウザイくらいに…(ノ゚ο゚)ノ



最近、群馬にいることが

少なかったので、

夜はおとなしく

お家で台風非難ちゅっヘーベルハウス



ダイビング新米ダイバーもも