昨日は1ヶ月検診でした。


ベビの体重は


生まれたときは2880gでしたが


昨日は4400g


1日当り50.6g増です。


1日当り20g以上増えていれば問題ないそうです。


ウチは増えすぎな気がしますが汗☆


身長も48cmから54.7cmと順調に成長していました。


最近、ベビの顔や頭に湿疹ができていたので気になっていましたが


1ヶ月頃の赤ちゃんはよくでるそうです。


赤ちゃん用の石鹸ではなく大人用の石鹸をよく泡立てて優しく洗ってあげるのがいいみたいビックリ


お風呂も入っていいと言われたのでベビーバスはもう卒業


今日からパパと一緒にお風呂ですにこ


そしてこれから始めることは


外気浴(1日2回15分づつぐらい)と腹這い運動


腹這いにすると一生懸命顔をあげるので可愛いですラブ


次は2ヶ月検診。成長が楽しみです音符