外科に紹介される① | momoさんのブログ

momoさんのブログ

35歳 子宮内膜症で長年内服治療をして来ました。
妊活のため腹腔鏡手術にてチョコレート嚢胞切除、癒着剥離。
術後自然妊娠に至らず、体外受精を推奨されました。

妊活とは別の問題が出て来ました。




6年前たまたま見つかったポリープが、ここ1,2年で大きくなっていました。


このポリープは取ることになると、大腸のようにポリープだけの切除はできず、ポリープのある臓器ごと手術で摘出になります。



先日経過観察のため受診をしたら、大きさが手術適応と言われ精査をすることになりました。


実はこの時、2回目の胚移植のためのホルモン補充が始まっており、移植日も決まっていました。


CTや造影剤を使って検査した方がいい、総合病院に紹介状を書きますと言われました。それが移植後になりそうだったので、体外受精を控えていること、移植は延期した方がいいか聞きました。


妊娠の可能性があればその時にできる検査をするので、まずは予定されていること(移植)をして構いません。


とのことで、そのまま移植に進みました。




紹介してもらった総合病院を受診したのは移植後でした。

消化器内科に紹介されたはずなのに、そこで外科を受診するように言われました。


外科ということは、手術になるのかな。



そこで言われたこと

・精査のためいくつか検査をしたいが、妊娠の可能性があればできないのでまずはもう一度エコーをします。

・妊娠判定の結果が出たらもう一度受診して欲しい。判定が陰性だったら精査をしたい。



結果、陰性だったので造影剤を使ってMRIを撮って来ました。


陰性だったことを他科に報告するのも嫌でした。

タイミングが違えばわざわざ報告しなくても、妊娠の可能性はないとだけ伝えれば良かったので、こういう時にもダメージを受けます💧



MRIの結果は後日聞きに行きます。



続きます。