こんばんは!

今日もご覧いただき、ありがとうございます☺️


今日は友人と京都で開催されている

「金曜ロードショーとジブリ展」に

行ってきました目がハート目がハート飛び出すハート 



私、昔からジブリが大好きで

関西で開催されるジブリ展はよく行くのですが

今回もほっんとうに良かった悲しい飛び出すハート


金曜ロードショーとコラボって

どんな感じ?と思っていたのですが

見ていくうちに

「私も映画館でってよりも

 金曜ロードショーでジブリを見たのが

 殆どだなぁ」と実感しました。


ネタバレになりますが

展覧会の様子です看板持ち看板持ち花










原画やジブリの関わりに深い人たちとの

会談記事など、映画公開の年の歴史なども

一緒に展示してあり、ジブリらしいなぁと

思いました。


印象深かったのが

短編映画として初めて公開された

「となりのととろ」は映画館での人気は

全く上がらずだったそうです。

金曜ロードショーで初めて放送された時も

夜21時からアニメなんてやるな!と

苦情も殺到だったようですが

反して人気もどんどん上がって行ったそうです。


あれだけ良い作品でも

認められるまでに時間がかかったり

どんなタイミングで人気が出るか分からなかったり、、

どんどん、どんどん色んな形で

アプローチして挑戦するって大事だなぁ、と

改めて感じさせられました目がハート悲しい飛び出すハート愛


私は

魔女の宅急便

紅の豚

もののけ姫

ラピュタが好きかなぁ。


いや、ナウシカも耳をすませばも

トトロも全部好きですが泣き笑い泣き笑い


とっても刺激になって

癒された時間になりました



このキャッチコピーも大好きです目がハート飛び出すハート悲しい