「まぁ、いいっかぁ。」


夫と長女の口癖です。

私の大好きな言葉です。


子育てしていると、「まぁ、いいっかぁ」で

済ませれる事が幾度となく訪れてきます。

でも、その内「まぁ、いいっかぁ」で

終わらせれるはずの小さな事象が

怒りの対象になって来る事がよくあります。






夫は良くも悪くも穏やかで

自分の感情をあまり表に出さない人。


私は良くも悪くも喜怒哀楽が激しい人。


私の方が子どもといる時間が長くいるので

フラストレーションも溜まりがちなのは

前提として、、、

夫の子育てを見てるいると

本当に穏やかに接していて

優しくて、良いお父さんだなぁ、と思います。

(急に身内褒めすみません。)


私も余裕があるときは

「まぁ、いいっかぁ」で済ませれる事が

時間の余裕がなかったり

同じ事を何度もされたり

一生懸命に働きかけた事が台無しにされたり

(ご飯など)

注意しないといけない場面も、もちろん

あるけれど

自分の機嫌や気分、余裕の無さで

叱ってしまうのが、私の子育ての弱点です悲しい


そんなイライラのタイミングで

「まぁ、いいっかぁ」と

夫と、夫の口癖がうつった長女の

言葉にハッとさせられ、

「そうだった!そんなにイライラする事じゃないなぁ」と気づかせられます。






子どもに対してだけでなく周りの人にも

どんな時もどーんっと構えて

「そんな事気にするな!まぁいいよ!」と

いつでも、大らかな人でいたいなぁ、と

感じます。