8月はレベルアップハングル講座の「パターン別会話集で表現力アップ!」をやりこみました!




すごく大好きな回です!
3冊とも、だいぶ口に馴染んだと思います!
いざ喋ろうとしたときにこれが出てくれば良いのですが、どうでしょう😅

9月も引き続きこれをやりこむのと、ドラマを字幕無しで見ています!

よく先生に、語学は勉強じゃなくて習慣だと言われていたのを思い出します。
当時は意味がわからなかったけど、最近少し理解しました。

勉強しようとして韓国語に触れるんじゃなくて、自然と韓国語の中にいればいいんだってこと。

レッスンに通っていた頃は、勉強以外でバラエティーやドラマを見る時間が惜しくて、楽しんで見るってしてなかった。

今は心に余裕ができたおかげで、前よりもたくさんの韓国語のバラエティーやドラマ、ラジオを楽しんで聞けています。

この間まで「またオヘヨン」を見てました。


昔一回書き取りに挑戦したことがあるドラマです。
当時はまだ私にはレベルが高くて諦めました。

今回は‥恋愛ドラマということもあって、私でも字幕なしで楽しめました!

ソヒョンジンさんは「愛の温度」
エリックさんは「恋愛の発見」
で台詞の書き取りをしたことがあったので、喋り方に慣れてたのもあるかもです!

それでも、昔よりレベルアップしたんだと思うと励みになりました!

次は何を見ようかな😆