先日、英語の先生をしている女性の方と話していて、なるほどと思ったことが3つありました。

1つ目は、週イチのレッスンを受け続ければ喋れるようになると考えてもらっては困る、ということ。

レッスンは、家での勉強で足りないところを補うものであって、レッスンだけでは上達しない。
レッスン以外の努力が本当に大切。



2つ目は、漠然と、喋れるようになりたいとしか考えてない人が多いと。

どういう風になりたいか、どのレベルになりたいのか、どんなシーンで喋りたいのか、そういう明確なのが必要だと。
そうすると何を学ぶべきかも明確になるから。
モチベーションも上がると。


3つ目は、日本人の英語が通じないのは声の大きさだと言ってました。

発音が悪い事よりも、そもそも聞こえないから聞き返されてしまうそう。
大きく喋れば案外通じると。




韓国語にも同じことが言えるなと思った話だけ書きましたが、これ以外にもたくさんの刺激をもらって
モチベーションが上がりました!

この先生も、本当に苦労して必死に勉強していたと言っていました。
やっぱり必死にやらなきゃですね!

私、一生懸命韓国語の勉強をしているつもりだったけど、まだまだ足りてないんだなと感じました。

もっと必死になれると思う!
もっと頑張れる!


そしてしゃべるときは大きな声で!
これが1番難しい。

いつもブツブツと独り言を言って練習をしてたけど、ブツブツじゃなく、大きな声での練習に変えました!
シチュエーションを想定して、妄想トークをしてます。
妄想だとこんなに元気に喋れるのに。

4月に韓国に行くので、そのときは元気に大きな声で喋ってくるぞ!




最後に···
最近の勉強ノート。
トッケビ1話 トッケビと死神が出会うシーン。



分からない単語多すぎたシーンです。

トッケビと死神の絡みのシーンはどのシーンも知らない単語が多く出てきたり、言葉のチョイスが面白かったりするから難しいけど楽しい!

4月中にトッケビ最終話まで終わらせたいから最近すごい忙しい!!

今5話目。ペース上げなきゃ!!