8月は単語を覚える事に力を注いでいます!
いつもキクタン韓国語を使っていて、今回も
{7ABC6F38-46E4-4E14-8675-970A88B08AD6}

これです(*^^*)!
単語を覚えるために色々と試してみたけれど、私には単語帳が性に合っているみたい。

ただ、今回はやり方を変えました!
キクタンは
1週間で112単語×8週間=896単語です。

今までは1ページずつじっくり覚えていました!

今回は、一気に4週間分 448単語を覚えています(o^^o)

どうして8週間分一気にやらず4週間分に区切ったかというと、量が多すぎても復習に時間がかかりすぎるのと、飽きてしまってチェックが適当になるから。

私の覚え方
1日目   
①448個にざ〜っと目を通す。
②もう1度見て分からない単語にチェックを入れる
2日目
①チェックのある単語を覚えようと思いながら目を通す
②チェックの単語をテスト。できない単語にもう一つチェックを入れる
3日目
①チェックのある単語のテスト
②できない単語にチェックを入れる
③2個以上チェックがあるもの中心に覚える
4日間
①2個以上チェックのある単語のテスト


と言う風に一気に覚えつつ、苦手な物にはどんどんチェックが増えていく方式です(*^^*)
昨日覚えたものを次の日にまた復習。
3日後にもまた復習。

そうやって定着させる作戦です!





1週間分ずつだと、4週間目には1周目のものを忘れかけてるので、毎日一気に復習する事にしました!

その作戦でもうちょっとで1冊終わりそう!

ただ、単語を覚えたのと、会話で使いこなせるのとは違うし、聞き取れて瞬時に意味が分からなければ意味がないのでそれはまた特訓です(*^^*)
           
ドラマのセリフ書き起こしをしていて、『あ!!キクタンで覚えたやつ』
となった時が本当の意味の定着な気がします!そうなればもう2度と忘れないです( ´ ▽ ` )ノ