先週からハングル検定の勉強にはまっています。
(仕事柄土日が休めず、試験は受けられないので勉強だけ)
ヨボセヨハン検をして、分からないものをスクショ。

後でノート左半分に書き起こして、右側に分からなかった分法や発音変化をまとめてます!

{37BB82CD-F5B8-4B87-BF42-1EE2466AFB92:01}


この勉強方法、すごく楽しいです(o^^o)
が、しかし!!!

分からない問題を調べるために、辞書を引いたり今までの単語帳と分法書をひっくり返したり、ネットで調べたり、先生にLINEしたりと、1問スッキリ分かるために膨大な時間が!!

今まで、勉強できるようになりたいんじゃなくて、喋れるようになりたいから検定用の参考書は買わない様にしてました。

でもあまりにも効率が悪くて、時間がかかるからつい『勉強したつもり』 になってしまう!

身についたと勘違いしてしまいそう!

なので迷いに迷った挙句ついに買ってしまいました
{26FB6791-4AD5-47CC-8FF9-4D8921ABAF69:01}

買ったからにはぼろぼろになるまで使い込んでやる!!!

勉強に偏らず、リスニングや話す練習もバランス良くするように気をつけたいです(*^^*)





リスニングと言えば・・・・
最近、常にラジオを流して生活しています。

半年前は
『#%++$€#%+|\#%』
こんな感じで訳の分からない外国語に聞こえてた韓国語が
今はちゃんと『言葉』に聞こえてます!
聞き取れるんだけど理解が追いついていかない感じ・・・!?
なのでまだまだ会話の意味まで分かりません!
ん~なんかあと一歩で聞き取れる気がするんだけど、その一歩が遠い様なそんな感じ。

突然耳が開くってよく言うけど、早くそうなりたい~!