かれこれ20数年前、海外赴任歴の長い初老のビジネスマンから英語を習っていました。ロンドン赴任中にクリスチャンになった先生でした。

 先生が同格の意味もあるofの使用例で
The love of God 神は愛 
を用いたことがありました。その当時はその使い方に驚いたのですが、
クリスチャンになった今、先生がなぜ例文に挙げたか
理解できます。

愛のない者に神はわかりません。なぜなら神は愛だからです 1ヨハネ4:8


聖書に書かれているとおり、神は愛なんですよね。

昨日の朝の祈りの後、
よく結婚式で語られる有名なみことばがふと浮かびました。

愛は寛容であり 、愛は親切です 。また人をねたみません 。愛は自慢せず 、高慢になりません 。 

礼儀に反することをせず 、自分の利益を求めず 、怒らず 、人のした悪を思わず 、 不正を喜ばずに真理を喜びます 。 すべてを がまんし 、すべてを信じ 、すべてを期待し 、すべてを耐え忍びます 。 

愛は決して絶えることがありません 1コリント13:4-8


なぜなんだろうと考え
神は愛なのだから、愛を神に置き換えてみると

神は
寛容であり
親切
人をねたみません
自慢せず、高慢になりません
礼儀に反せず
自分の利益を求めず
怒らず
人のした悪を思わず
不正を喜ばず、真理を喜ぶ
すべてを我慢し、信じ、期待し、耐え忍ぶ
決して絶えることはない

私は神であるイエス様と似た者になれるようにと
日々思っているにもかかわらず、、、

⬆️のこと、まだまだ身についていないことに気づかされましたもやもやガーン 自分が変えられたいと願っているのに、、


実は、、
ハンギングバスケットのお教室のHPをのぞいたら、
ある人がコンテストで賞をいただいた作品が掲載されてました。

その作品は素晴らしかったのですが
私が1年前に作ったものと似てました。
私の作ったものは、先生がよく評価してくださり、
今も教室のHPにその作品の写真だけ残してくれています。


ちょっと面白くない想いが湧いちゃったのですよねガーン

しかし、主はこういう時に私の心を修正してくれます

「もっと寛容な心を持ちなさい❗️」

愛なる神様に感謝しかありません。


 昨日の診察では、腹水抜きを我慢しました。相変わらず大きなお腹ですが、先週より調子が良いので、様子見です。

お教室には行けないカラダの状況ですが、
今日は母の友人からいただいたパンジー、ビオラの苗にちょっと葉物を足して、🔼を作ってみました。


 休み休みでも作り上げる喜びを味わうことができました。今日も感謝の1日となりました爆笑