秋です。

 

まだまだ暑いけど、私の勤務する中学校では

 

本日、体育大会が行われました。

 

3年前は、こんな気持ちだった体育大会 

    下矢印

今年は、半日勤務なので、たいした役割もなく、

 

ボーッと生徒たちの競技を眺めていたら、

 

「り~ぬ先生!」

 

と6,7人の男子高校生に声をかけられました。

 

この春、卒業した高校1年生です。

 

彼らが中学1年生の時に教えていたのですが、

 

「俺ら、覚えとる?」

 

「俺、先生のしもべだった。」

 

「俺は、奴隷だった。」

 

「いっつも俺は、先生に怒られよった。」

 

この会話を聞いたら、私はパワハラ教師と思われそうですが…

 

私「弟や妹の応援に来たん?」

 

と聞いたら、

 

「おらんけど、先生に会いたかった。」

 

私「私がここで働いてること、知らんかっただろ?」

 

「噂で知っとった。」

 

「俺、ガチで先生に会いに来た。」

 

と言ってもらえました。

 

二重丸私の名誉のため、書いておきます。

 

私は、生徒を奴隷扱いしたことなど、

けっしてありませんアセアセ

 

ただ、授業中「こんな単語は教科書には載ってない。」と言った少年に

 

「絶対習っています。もし、教科書にあったら、私が困ったときに、お手伝いをお願いするからね。率先して、しもべのように働いてね!

 

という交換条件を出したことはありました気づき

 

 

 

 

 

 

それぞれの少年たちの名前を思い出し、その子たちの中学時代のエピソードを言ったら、

 

「覚えてくれとった!!と笑顔を見せてくれました。

 

やっぱり、この仕事は素敵だなって

 

一線を退いたことを寂しく思う。

 

でも、自分が選んだ半日勤務。

 

痛みをかかえた体ではあるけど、

 

動けるうちに、教職以外の楽しいことを

 

やるんだと改めて心に誓った体育大会となりましたルンルン