結婚式場は、実際に行ったのはたったの2箇所ですピース



1箇所はもう何年も前にお誘いがしつこくてフェアに行きましたw



実際に結婚式をしよう!と決まってから行ったのは1箇所



私たちが挙げる式場だけです。



その会場がコチラ



http://www.notredame-morioka.jp/




(式場名を挙げると、その会場のスタッフさんに検索かけられて見つかってしまいそうなのであえてふせますw)



郊外の今盛岡で一番熱い地域にあるゲストハウスですね教会



なぜこちらに行って決めたかというと。。。



ただ単に、旦那のひちゃんの取引先だからですw



ひちゃんは葬祭業関係の会社につとめてて、こちらの会社が大きな取引先なので、もうこのグループでしか挙げることができないという宿命なのですw



ちなみに先にフェアに行ってた式場もなんとこちらのグループでしたw



こちらの式場、まだ数年しかたってない新しい会場で、大聖堂は盛岡初きらきら!!なんですにゃ



*ももちゃんの結婚式準備ブログ*H24年5月5日挙式*

会場としてはすごく気に入ってるので私はここに決まって満足ですよLOVE



披露宴会場は3つあるうちのこのお部屋




*ももちゃんの結婚式準備ブログ*H24年5月5日挙式*



ホワイトとブラウンのモダンな雰囲気のお部屋で、窓から岩手山が望めます富士山



それから、1番最初に行ったときのフェアでドレスの試着があって、、



産まれて初めてのドレスを着たときの写真がコチラ~w




*ももちゃんの結婚式準備ブログ*H24年5月5日挙式*


これ行ったの、去年の夏頃で、腕の日焼けがすごいのねww




さてさて、話は戻って、、



実際私たちが式場の契約を決めたのは、今年の5月18日でした!*



その頃には、翌月6月27日の入籍は決まってたんですが、、、



いかんせお金の問題が。。。出費



基本的に「二人の貯蓄とご祝儀でやる」っていうのが前提だったので、お金がある程度溜まって、目安ができたら!ということでようやく仮契約に至りました汗



私、長女なんで、両親やおばあちゃんには、花嫁姿を見せてあげるのも親孝行かなぁと思ってたし、何より結婚式は昔からの夢だったんで、絶対挙げたかったんです好



しかーし、現実はそううまくいきませんガクリ




問題①  式場は全額前払い。つまり最初からご祝儀をあてにしての支払いができない。



問題②  ブライダルローン等は絶対ダメ禁止



問題③  親からの援助は期待できない



問題④  当時二人の貯金は微々たるもの・・・(あげくうちは引越しで仕事やめたばかり)



問題⑤  何より大きな問題、うち自身の学生の時の奨学金の返済があること。

      

       (結婚式1回分くらいあるww)




イロイロな問題があったので、姑には「結婚式しないほうがいいんじゃない?」とも言われましたううっ・・・



あ、いじめられてるとかそんなんじゃないですよw



結婚式で何百万を1日で使うより、奨学金を返したり、海外に新婚旅行に行ったり、そっちに使ったほうがいいんじゃないかな~っていう意味だったんですけどね。



でもやっぱり、叶えたかった結婚式の夢・・・結婚式



さすがに気の強い嫁ももちゃんもこのときの家族会議では泣きました。。。



「返さないといけないお金がいっぱいあるのも分かってるけど、これは自分で何年もかけて返していくつもりだから。けど結婚式は今しかできない。昔からの夢だし、どうしてもやりたいと思っているからやらせて欲しい!」



と伝えました、、



これに対して、お父ちゃん(舅)は、「お金のことはまぁなんとかなるから、結婚式まで二人で頑張って貯めるなりしてやろう」って言ってくれました。



ひちゃんは基本的にうちの意見を尊重してくれるので、一緒になって親を説得してくれましたよラブ



元々は結婚式は挙げなくていいや~って考えなんですけどねw



なんとか結婚式のお許しももらい、再度式場に行って契約することができたのが5月18日でした上げ上げ



結婚式まで1年を少し切った日のことでした・・・おんぷ