遅ればせながら・・ | 人生の折り返し地点からのモモ太郎日記 

人生の折り返し地点からのモモ太郎日記 

キャリアウーマン?
いつの間にやらアラ還暦世代 企画ウーマンの日々つれづれなる日記。

新芽

新年に今年の目標を!!と思いながら・・

お休みの間はのんびりしすぎてしまい・・

そして仕事が稼動した途端フル回転のめまぐるしい日々が始まって・・

このままずるずると目標を掲げずに1年が始まりそうなので

遅ればせながら今年の私の目標を掲げたいと思います。

そして見直して軌道修正してゆきたいと思ってます。


■今年の最大テーマ


心に余裕を!!唇に笑みを!!


今の仕事に関わってきてすでに8年。

ずっと全力疾走で走り続ける生活をしてきました。


大学卒業後の百貨店からその時々の自分の目標に

向かって派遣社員の仕事やカナダでのワーキングホリデー

による海外生活と旅行代理店勤務・・・

そして帰国後の昼間は派遣社員、夜はデザイン専門学校生の生活・・


いろんな道のりを経て最終的に今の仕事にめぐり遭いました。

商業施設・街づくりのプロデュースを行うコンサルティング会社で

調査・企画を行うという仕事です。

20数名の会社で決して大企業ではありません。

但し、業界では名前はよく知られている会社です。


日々変化する商業という生ものを扱う我々は

常に時代の先を見据えながらも、現実を把握し、

クライアントに対して説得力のある分析や提案を

行わなければなりません。

私たち一人一人の力量が試される難易度の高い

業務の中で,入社当初はこの会社で自分のアピールできる点は

何だろう?と常に考え早く追いつけるように頑張ろう!!

と必死でした。

3年目が過ぎ少し業務が面白くなり、なんとか業務を

こなせるようになり、

5年目には共に頑張ってきた上司が退社。

私にかかる仕事量が一気に増え・・

5年目以降~は仕事中心の生活で必死に走って来ました。


仕事となるとどんな仕事でもそれなりの苦労や苦難が待っていて

楽な仕事なんてないと思いますが・・


でも私は必死に走りすぎて・・心の余裕がなさ過ぎたように思います。

昨年の6月このブログを始めたのも、仕事ばかりの狭い世界から

少しでも世界を広げることができれば・・と始めました。

お正月はゆっくりできたので改めて自分の記事を

読み直してみました。

大変だった日々を思い起こしながら懐かしい思いで

読みました。良く乗り切れたなあ・・なんて思います。


本当に昨年は何度もめげそうになった時期がありましたが

みなさんの暖かいコメントでどれだけ励まされたか知れません。

本当に感謝です。


ただ・・今年は昨年からはステップアップして、

自分の生き方を考えながらも、人にやさしくなれる

余裕を持った生活を送って行きたいと思っています。

少しづつでも自分を労わり、ニュートラルに戻す

時間を持つことによってストレスを解消し、

無理してではなく前向きに生きられるよう努力したいです。


まずは自分を大切にするという意味でも生活を楽しむ心の余裕を持ち、

人に対しても寛容な人間になりたいです。

今の仕事についてもクライアントの気持ち・・

そしてなんと言ってもお客さまの気持ちを理解した商業施設や街づくり

を心がけて行きたいと思います。


仕事だけではなくプライベートを充実させて

キラキラ輝ける1年にしたいと思ってます。


その手始めとして・・先週末の日曜日には1年半程ずっと行ってなかった

スポーツクラブに久しぶりに行って、ヨガのクラスを受けました。

ちょうど「2006 マイリセットプラン~私から私への手紙」という

キャンペーンを行っていて、自分の今年の目標を書いて

応募するとキャンペーンとしてホテルの宿泊券が抽選で当るとともに、

自分の目標を書いたはがきが自宅に3月頃に届き、

3月に見直しができるというものだったので応募しました。

目標は「週に2回はフィットネスに通う」と「マイナス5kg以上」です。


健全な肉体に健全な精神は宿るとも言われます。

ストレス太りした体も仕事上そして年齢ともに着いた心の贅肉も

殺ぎ落としてリセットしたいなーと思っています。


長くなりましたが・・

みなさんの今年の目標は何ですか?