5月6日(土)



大津駐屯地(滋賀県)で行われた
中部方面混成団創立10周年および
大津駐屯地創設58周年記念行事
に行きました。



大津駐屯地は琵琶湖の南に位置し
・中部方面混成団本部
・第4陸曹教育隊
・第109教育大隊
が配置されています。



滋賀地方協力本部の募集ブース



朝9時過ぎに到着し、早々にカレーを購入カレー
かなり大盛りなのに、なんと200円です!!

いくつかの駐屯地で食べた陸自カレーの中で
1番大盛りで、1番安くて、1番美味しいのが
こちらの大津駐屯地のカレーだと思います。
ひそかに毎年の楽しみになっていますスキ



入場待機する国旗



グラウンドには観閲部隊が整列しています。



国旗入場



観閲官巡閲



雨の予報でしたが、まだ降ってなくて
暑くもなく、ちょうど良い気温でした。



観閲行進



第109教育大隊 第314教育中隊
今年、入隊したばかりの女性自衛官さんです。
初々しさの中にも、自衛官としての凛々しさがありました。






軽装甲機動車
第47普通科連隊
(海田市駐屯地/広島県)



82式指揮通信車
第49普通科連隊
(豊川駐屯地/愛知県)



偵察用オートバイ
第49普通科連隊
(豊川駐屯地/愛知県)



87式偵察警戒車
第3偵察隊
(千僧駐屯地/兵庫県)



92式地雷原処理車
第7施設群 第381施設中隊
(大久保駐屯地/京都府)



74式戦車
第3戦車大隊
(今津駐屯地/滋賀県)



中部方面音楽隊滋賀駐屯地ラッパ隊の合同演奏。
行進曲ラッパメドレー
ヤングマン(Y.M.C.A.)」などを演奏されました。



新隊員さんによる自衛隊体操
総勢509名(男性349名・女性160名)で圧巻でしたgood

つながる花2つながる花1つながる花2つながるピスケつながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1つながる花2つながる花1


続いて訓練展示です。



多用途ヘリコプターUH-1J
第3飛行隊
(八尾駐屯地/大阪府)からレンジャー隊員さんが降下。

この時のヘリの登場シーンがカッコ良くてハート①
音はするけど姿は見えず「どこどこ?」と探していると
突然、建物上空に現れました!!(ように見えました)
西部警察渡 哲也さんを彷彿させました(古)
あまり西部警察見たことないけど亜友未



155mmりゅう弾砲FH70
第3特科隊
(姫路駐屯地/兵庫県)
戦闘準備をしています。



高機動車に牽引された120㎜迫撃砲RT
すごい砂埃を上げて到着します。



立ち位置からは、この2つがよく見えました。



残念ながらマズルフラッシュ撮れず汗



ドッカンドッカン大迫力の訓練展示でした。



迷彩ワンズとまた再会ぷっさん
きれいにトリミング(散髪)されてて可愛かったですキラ


その2へ続きます。


ポチポチ★いつもひと手間を
ありがとうございますカナヘイハート
  ↓ ↓ ↓ ↓

防衛・軍事 ブログランキング