昨日の授業参観で久し振りにあったママ友さん。

この二ヶ月くらい、メールしても返事がなくて、ちょっと心配だったの。

「久し振り。元気してた?」って聞いたら、体調悪かったっていうんだ。

で、さらによーく聞いてみたら、「パセドウ病」に罹ってしまったんですって。

更年期障害のような症状が急に出てきたので気になって病院で検査してみたら、その病気だったんだよ!と。

幸い、あまりひどくならないうちに分かったので、薬をきちんと飲んでいれば楽になるんだ、とは言ってたけど・・・。

どこかで聞いたことがあるなと思って考えたら、絢香さんもこの病気だよね。

身近に同じ病気の人がいるとは想像もしていなかった。

2年で治る人もいれば10年以上かかる人もいるんですって。

ママ友さんは「なっちゃったものは仕方ないよ。気長に付き合うさ。」と言って笑ってました。

それが嬉しかったし、ホッとしました。

明日また、この病気のことについて調べてみたいと思っていますが、彼女が強い人で良かったと、心から思います。

何も出来ないけど、早く完治するよう祈ります。