モラハラ男が出来上がる原因の一部として、

母親が関係していることがある

もちろん父親や祖父母も含め。

 

例えば、

 

  • 父親がモラハラ男で、母親がそれを受け入れているのを見て育った
  • 母親が甘やかして育てた
  • 母親自体がモラハラ女
 
 
というような家庭で育つと、モラハラ男が出来上がる原因になりえます。
 
 

もちろんこんな家庭で育っても、反面教師にするだとか、

友人や他の家庭を見て「おかしい」と気づける子もいるでしょう。

 

なのですべての原因が家庭にあるわけではありませんが。

 

 

 

うちの元夫のことを考えてみると。

 

生まれ持った性格がベースにありつつも、(軽いアスペルガーなのでは?と思っています)

母親の関わり方で増長していったような感じです。

 

 

身の回りのお世話はなんでもしてあげて、

文句を言っても叱らず、

問題が起きても息子本人のせいだとは絶対に言わない。

 

 

離婚後の今も、実家に住まわせてアルバイト生活を許していますし、

 

養育費の調停にも毎回同伴していました。

(元夫の弁護士も一緒にいるのに、母親いらんだろ驚き

 

 

母親自体、悪い人ではないんですあせる

 

私が元夫のモラハラについて相談したときも、

 

「本当に苦労ばかり掛けてごめんね。私の育て方がいけなかったの・・・」

 

と。

まぁいつも謝るばかりで何の解決にもならなかったのですが泣き笑い

 

 

 

中には、家庭環境は正常でも何かのきっかけでモラハラ男に育ってしまうという場合もあるでしょう。

 

が、多くの場合は育った家庭が関係しているのだろうと感じています。

 

 

 

結局。

 

結婚前にしっかり母親見ときましょうねにっこり

 

ってことです。笑

 

10代の頃の私に教えてあげたいオエー