離婚直前の別居中。


離婚したくなかったら

①こどもたちと仲良くなって、

②モラハラと虐待防止のためにカウンセリングを受けること。


と条件を付けたら、一度は素直に受け入れた元夫。


しばらくはこどもたちとLINEしてみたり、

私にも生活費足りてる?と急にお金を振り込んできたり。


頑張っているそぶりを見せていました。


そして3週間ほどかな。


「病院行ってきたよ!」

「俺、うつ病だったみたいでさ」

「仕事も辞めるからストレスなくなるよ!」

「薬もらったからもう大丈夫!帰ってきて!」


まってまって。

意味わからん驚き


まだこどもたちとはギチギチにぎこちないLINEだけしてる状態で?


薬飲むから大丈夫です?


そしてカウンセリング、どこいった?真顔


うつ病って診断した病院も意味不明だけど。


で、仕事やめるって何ネガティブ




「いや、無理」


とお断りしたら。


モラ夫再来



うつ病で苦しんでる人間にこれ以上何をさせるんだ


俺は頑張ってる


こどもたちだってもう普通だ


お前ひとりのわがままで皆が苦しんでる


戻ってこないなら生活費も渡さない



うん。もう何て言うか。

もういいよ。

離婚しましょ。

他に道はなし。


モラ夫っていうのはどこまでも他責思考で、

反省なんてできない生き物なんでしょうね。