モラ夫が大好きな家族旅行。


行きたい!


と言い出したら絶対に行かないと気が済まない。

ここからは試練の連続になりますネガティブ



夫「温泉にしよう」


私「いいね!まだ下の子が赤ちゃんだから部屋にも温泉がついているところだと嬉しいな」


夫「広い温泉入れなかったら意味ねーじゃん」


私「部屋に温泉についてれば私は赤ちゃんと入れるし、上の子とパパは広い温泉楽しめるから大丈夫だよ!」


夫「は?俺に世話を押し付ける気?」


場所決めからこんな感じ凝視



行き帰りの交通手段

予算内で最大限良い宿泊施設

当日の効率の良い行動スケジュール


すべて調べ尽くして、夫を納得させるプレゼンテーションをしなければなりません。


「調べてよー」「手伝ってよー」

なんて言おうものなら、


「一日中家でゴロゴロしてるだけのくせに?」


ってなる驚き


そしてようやく決まって予約を取り、

いざ出発しても。



並んでたら不機嫌


こどもがグズったら不機嫌


混んでて真っ直ぐ歩けないと不機嫌


こどもが夢中になって立ち止まると不機嫌


自分が見たいところでこどもが進むと不機嫌



ほんの少しでも自分の思い通りにならないと不機嫌に魂が抜ける


不機嫌になると

舌打ち、ため息、乱暴にドアを閉めたり荷物を置いたり、話しかけても無視

などなど。


「そういう態度はやめて」

と言ったところで、

「俺は怒ってない。深呼吸しちゃだめなんですかー?疲れてるのにぼーっとしてもいけないのー?せっかく家族サービスしようとしてるのにお前鬼だな」


となるのは日頃の経験でわかりきっているので言えず真顔


旅行中は、自宅と違って逃げ場がないのでヒートアップさせるわけにもいかないし、

常に気を張り詰めていなければなりませんあせる


まぁどれだけ頑張っても、不機嫌にならずに行って帰ってこれる事なんてないのがモラ夫のいる家族旅行なのですオエー